ここから本文です

乳首と乳輪がすごく痒くてそのせいか皮は剥けるわ、汁は出るわで下着も汚してしま...

h_1********さん

2010/4/217:47:59

乳首と乳輪がすごく痒くてそのせいか皮は剥けるわ、汁は出るわで下着も汚してしまいます。ガーゼを挟んだりしていますがあまり効果もなく…。 現在29歳ですが症状は学生の頃からで、産婦人科で検査もしましたが乳ガンならとっくに発症しているはずだから違うでしょうとの事。妊娠中は何ともなかったのですが、出産したらまた戻ってしまいました。一体何なのか(TT)わかる方いますか?

閲覧数:
27,617
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2010/4/800:31:13

乾燥、もしくは何らかの刺激症状でしょう。
結構同様のことで悩んでいる人は多いようです。

産婦人科で相談されたようですが、その際、塗り薬とかはもらえなかったのでしょうか?
皮膚科にかかると、ステロイド入りの軟膏を処方されます。
そうすれば、数日でよくなって来ますよ。

産後とのことですが、今母乳をあげているのでしたら塗り薬は無理かもしれませんね。。。
どちらにしても、症状がひどいようですので、一度皮膚科でご相談されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2010/4/801:18:23

21歳の女です。
私も半年間ほど同じ症状で悩みました。下着には黄色い汁が付いてガーゼを挟むと取る時が大変で、お風呂入るとまた皮が剥けて赤くベタベタになるんですよね…↓

原因はよく分からないんですが、乾燥や下着が擦れたとかじゃないかと思います。しばらく良くなったり再発したりを繰り返していたんですが、恥ずかしくて病院に行くのはイヤだからと家にあったステロイドが入っていない、おむつかぶれ用?などの刺激の少ない薬を塗っていました。でもあまり効果はなくて…ドラッグストアに行ったところ、「化膿をともなった皮膚炎に」という表記のあるものがたくさんあり、私は「ベトネベートN軟膏」という皮膚疾患治療薬を選びました。(たぶんステロイドとか抗生物質が入ったものならなんでもいいとは思います。)それでしばらく使っていたら、皮が剥けて膿むこともなくなりました♪病院の皮膚科に行けば同じようなステロイドの薬が処方されるみたいなので、病院に行くかイヤなら↑のような薬を使ってみてはいかがですか?


もし授乳中ならあまり薬は良くないとは思うんですが…唾液が乾くと乳首が乾燥したりするので、もしかしたら授乳の時の赤ちゃんの唾液も関係あるのかな…とりあえず清潔にして薬を塗ることも相談するとかしたらいいんじゃないかと思います。