ここから本文です

薬の副作用について。

yui********さん

2010/4/219:10:37

薬の副作用について。

先日鼻づまりのため、耳鼻科に行ってきて軽い副鼻腔炎と診断され、抗ヒスタミン剤と抗生物質を処方されたので服用したところ、
ひどいのどの渇き(口の中がカラカラで水分が奪われていく感じ)
と息苦しさと動悸がありました。ただ、息苦しさと動悸は、口の中が渇いたことによるパニックで心因的なものかもしれません。

症状は、飲んでから3~5分以内に起きて、動きながら深呼吸を繰り返し、水を多く飲んだら落ち着きました。喉の渇きも1時間くらい続きましたが、急激な喉の渇きは2分くらいでした。

これは、副作用ですか??それとも、ただの心因的なものですか??
まえまで、薬の副作用など起きなかったのですが、最近になって以前飲んだことがある薬でも動悸や息苦しさが出る事もあります。

何か肝機能などに異常があるのでしょうか?? 最近薬を飲むこと自体に若干恐怖心があります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tul********さん

2010/4/219:32:09

抗ヒスタミン剤の副作用で口渇は起きますが、さすがに、飲んで3〜5分以内は早すぎます。

おそらく、薬を飲んだと言うことに対する心理的な作用が働いた物だと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる