ここから本文です

なぜホームセンターでは展示品を売ってくれないんですか?

mky********さん

2010/4/222:21:48

なぜホームセンターでは展示品を売ってくれないんですか?

テレビラックがほしくてホームセンターにいったのですが、たまたま商品が売り切れていて、しかもメーカー生産中止になっていた品があったのですが、展示品はあったんです。
展示品で良いんで売ってくださいと聞いたら、答えはNOでした・・・
これはなぜなんでしょう?
電化製品などは普通にやっているのに・・・

閲覧数:
493
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ry0********さん

2010/4/222:45:59

可能性
①見本品としておいてあるため、店側の在庫になっていない。=販売すると、入荷数と在庫数が異なってしまう
②本当の見本用で、実際とは違う素材で作られたものなので販売できない
③また作るのが面倒。。

HC店長の旦那が言ってました。

質問した人からのコメント

2010/4/4 23:22:06

降参 ありがとうございます。
補足

すべてのホームセンターがそんなわけではありません。
たまたま私が行ったホームセンター、たまたま私の買った商品がそうだっただけです。これから閲覧なさる方々はお間違いないように><

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/4/300:37:46

経験上展示品は廃盤になったら現品販売(状態によって値引き)していました。
現品販売されなかった理由として考えられるのは売り物に出せない劣化がみられる、あるいは店内使用で店の経費を使っているのどちらかでしょう。
棚卸の際に誤差が発生してしまうので販売できないのです(シールか何かで区別するのが一般的です)。
メタルラックなんかはよくあることです。

kar********さん

2010/4/222:32:40

そんなのここで聞くより
その店の本部(お客様センターなど)の電話を調べて聞けばいいだろ?
直接聞けってw。そういうときは販売店と対応した店員の名前を出しても大丈夫だ。

こういうバカな質問が最近増えてるよな。

>なぜホームセンターでは展示品を売ってくれないんですか?
ただ一回だけの経験で、全てのホームセンターが常にそういう対応をしているみたいな書き方をするやつ。

ある意味直接のクレーマーよりたちが悪い。

app********さん

2010/4/222:28:31

家電製品はOKで家具はダメ、と言う事はないです。
おそらく商品の在庫管理上めんどくさいんだと思います。

10入荷→1廃棄
みたいな処理をして、廃棄分を展示品登録しているとか、
9入荷→1メーカー提供
みたいに、商品として入荷しているものでない場合、売ってしまうと仕入れと販売の総数が狂ったり。
コンビニだと「店内使用」っていう処理があり、おでんの什器を洗う洗剤やスポンジは店内の商品を使ったりしますが、これを売ってしまうと、
10入荷→1店内使用
レジ金→1個分金額が合わない
とかなるので、化粧品の試供品もそうですが、売ることができません。