ここから本文です

稲作に向いている土地の特徴を教えてください。

rtg********さん

2010/4/223:01:31

稲作に向いている土地の特徴を教えてください。

例えば栄養が豊富、など。
宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/4/413:36:01

どういう稲作をやるかにもよりますね。

畑よりも水があった方が、生育が揃い、病気にも強いですので、水がたまって逃げにくい(適度な泥を含む)方が良いです。
機械を使って作業をした方が楽ですから、土中に石がゴロゴロしておらず、田んぼの形が四角な方が良いです。
昨今の気候の極端な変動を思えば、避暑地というような気候のところがよいです。

水さえ確保できれば、肥料分(栄養)はイネに必要な分だけやればよいのです。どうしても肥料の豊富な土地は、必要とは言えません。ただイネは、土の栄養が豊富だと、とても楽に作れます。穫れる量も品質も安定します。栄養が過剰だと、背丈が伸びすぎてイネが倒れてしまいますから、機械で収穫できなくなります。

このように どんな稲作をやるか、で必要なものは変わるのです。

質問した人からのコメント

2010/4/5 21:22:41

感謝 丁寧で分かりやすい解答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる