ここから本文です

賃貸マンションの入居日より後にリフォームの工事が入るのですが、

kajik0leさん

2010/4/223:18:59

賃貸マンションの入居日より後にリフォームの工事が入るのですが、

こういう場合は、借主側からは何も言えないものでしょうか?
元々、金曜日までにリフォーム工事は終わる予定で、
翌週の月曜日に鍵を受け取り、家具等を搬入するのですが、
予定が代わり火曜日に風呂場の洗面台のリフォーム工事の
予定が入りました。
その日は仕事のため、家には誰もいません。
大家さんが合鍵を持っているので、合鍵で中に入って
工事をして施錠をして、仕事が終わって帰って来る頃には
工事は終わっているとは思いますが、
やはり自分のいない時に、しかも自分の私物が置いてある部屋に
入られるのは抵抗があります。
そもそも、入居予定日前にリフォームが終わるはずだったのに・・・。
借りる立場なので強くは言えません。

このような場合は、諦めるしかないのでしょうか、
それとも例えばその日の分の家賃は割り引いて貰うとか
出来るのでしょうか?

どなたか教えてください。

補足すみません、補足します。
風呂場の洗面台のリフォームですが、洗面台にヒビが入っている状態です。
使用上、おそらく支障があるってほどではない程度です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
807
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pier111mさん

2010/4/300:18:18

基本的には、入居契約を結び、入居日が決まっているのであれば、貸主側は入居日前に受け入れ態勢を整えておく義務があります。何らかの事情で工事が遅れたのでしょうが、あいまいにせず、主張すべき点はきちんと主張しておきましょう。
あなたが「当日一日分の日割り家賃の差し引き」で納得できるのであれば、それを主張しましょう。また、すでに荷物が搬入された状態ですので、工事業者任せにするのではなく、貸主側の責任者の立ち会いも求めましょう。
搬入荷物の破損、紛失等のトラブルが発生するのもつまりません。
なお、貸主と借主はあくまで対等で、どちらが強い弱いの区別はありませんよ。悪意のある間違いでないかぎり、お互いに譲歩することも大切だと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/3 19:02:03

最終的には、リフォームが完了する火曜日までの家賃は
返金してもらい、水曜日分から家賃を支払うという事で
落ち着きました。
立合いに関しては当分先まで難しそうなので、
貸主の責任者が立合う事になりました。

他の皆様も参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dameka1975さん

2010/4/314:59:39

約束と違う、勝手に入られるのは不安なので、
私のいるときに工事業者に来てもらって下さい。
とはっきり言うべきでした。
日割りはいくらでもありません。もちろん、いえますが、
話しを決める前に言うべきと思います。
リフォームしてもらったほうがよいので、今回は我慢しましょう。
なお、入居中に必要になった修繕は拒否できません。
しかし、勝手に入ってよいことにはなりません。

ponz_555さん

編集あり2010/4/301:13:37

賃貸屋です。

生活出来ない状況での鍵渡しなどあり得ません。
また、そんな状況で家賃を払う必要もありません。

「風呂も入れないのだから、その間のホテル代と荷物の保管料を負担しろ」
もしくは
「リフォームが完了するまでの日割り家賃を返還しろ」
どちらかで交渉しましょう。

まずは、ホテル代で交渉すべきです。
そしたら安い方の日割り減額で手打ちにしようと動くはずですから。

今はね、借主の方が強いんです。
貸主を守る法律は、どこにもありません。
頑張って下さいね。

【補足読みました】
…だったら、ホテル代の請求は難しいですね(笑)
けど、納得いかないなら日割り家賃返還の要求は出来ます。

これも一応補足として。
不在時の入室が嫌なら、在室時に工事日を変更してもらうのが良いでしょう。
使用に支障がないのであれば、それが一番丸く収まると思います。
賃貸借契約が発生している以上、例え大家であれ、
緊急時以外に入室は出来ないのですから。
(大家の権利よりも、賃借人の居住権が上回るからです)

明日にでもすぐ電話をして、質問主さまの休日に工事に来るよう依頼してみましょうよ。

zxc1230531さん

編集あり2010/4/309:48:15

工事が遅れてる場合は工事完了後から家賃を支払えばよいですよ。
水曜日から料金を支払えばよいように不動産屋さんに相談してください。

補足
完成してから貸す、売るが基本です。
賃料を払えば客ですから対等ですよ。
質問者さんの気が済む収め方を主張して良いのです。
あなたが目をつむって済むなら角を立てる必要はないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。