ここから本文です

デッサンで特に気をつけていることは何ですか?光の陰影、どこから光がきているの...

wee********さん

2010/4/223:46:29

デッサンで特に気をつけていることは何ですか?光の陰影、どこから光がきているのか、質感、量感、とにかくおおげさに浮き上がらせるようにしている、など自分はここを注意しているということを聞かせてください。

閲覧数:
368
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2010/4/415:52:13

影とデッサンしているものとの境目を
ハッキリさせるように気をつけています

白い部分をなくす!

大きく描く!

など美術の先生に言われました

参考になれば幸いです~

質問した人からのコメント

2010/4/5 16:01:36

感謝 お二方ともありがとうございました。

光がなければ物を見ることは出来ません。
様々な光を表現するのは難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riz********さん

2010/4/300:23:33

私は・・・質感や量感よりも、
とにかく『形』をより正確にとらえることを重視してがんばってます。
(もちろん、陰影を付けることや質感などを表現することもとても大切なんですが・・・^^;)


最近デッサンをしていて思ったのですが、
(質問から離れてしまいますが・・・ごめんなさい><)
モデルの影のつき方、光り方を上手に表現できれば、そのモデルの質感も伝わってくるんじゃないか、と思うんです。

例えば、ガラスの花瓶にバラがいけてあるとします。
もちろん、バラのつやのでかたと、
(光り方、と言ったほうがいいでしょうか?)
ガラスとでは全然違いますよね・・・?

なんて言うのかな・・・、つるっと光っていればガラスっぽい・・・花って感じじゃない・・・みたいな・・・
(分かりにくくてごめんなさい><)

まあ、まだ未熟な私がふと思ったことですので・・・
参考にもならないかもしれませんが^^;