ここから本文です

日本の昔話は なぜ子供のいない「おじいさん」と「おばあさん」なのでしょう?

mah********さん

2010/4/305:57:23

日本の昔話は なぜ子供のいない「おじいさん」と「おばあさん」なのでしょう?

外国のものは「子供のいない王様・お妃さま」が多いイメージです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/411:36:35

よく考えて合理的に作ってあります。主人公はあくまで桃太郎であり、一寸法師です。彼以外の家族は目立っちゃいけないのです。影みたいなもんです。
田舎の老夫婦に捨て子が舞い込んだのです。川から流れてきたり、住吉大社で拾ってきたり。

桃太郎は森鴎外とは違うんです。桃太郎は家族のしがらみからフリーであったために鬼征伐に専念できたのでした。

桃太郎が若夫婦から生まれた嫡男であれば、嫡男としての使命を果たさないといけないです。
弟や妹がぞろぞろ生まれるであろうから彼は家計をたすけるため饅頭屋さんを継がないといけません。あるいは、大工業を継ぐために徒弟見習いしなくちゃいけません。故郷を離れることはできません。

弟妹のしがらみがないために彼は危険な鬼退治に出発できたのです。川から拾ってきた子であるから老夫婦は手放せたのです。危険な旅路に向かわせたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/711:49:11

日本の昔話は、この世の現実ではない、異界をホウフツさせるシチュエーションで構成されます。不思議=異界の出来事、という暗黙の約束事が前提にされています。だから、あの世という異界に近い存在である、棺おけに半分足を入れた「おじいさん」と「おばあさん」の登場が不可欠になる、ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる