ここから本文です

お通夜への参列について。 今日の夜、5年間付き合っている彼(28、私26)のお祖...

hunter_editorさん

2010/4/308:44:10

お通夜への参列について。
今日の夜、5年間付き合っている彼(28、私26)のお祖父様のお通夜があります。 知恵袋を拝見すると参列した方がいいかどうか意見が様々ですので新たに質問させていただきます。

私はお通夜に参列し、お焼香をあげたら帰る予定ですが、家族葬…というか身内だけで行うそうなのです。
彼には「本当は最後に会って欲しかったから来てくれるなら嬉しい」と言ってくれています。お祖父様には3度ほどお会いし、彼の両親にもたまに会っています。
ただ、婚約しているわけではないので、親戚の方は「誰?」という感じです(←一般参列者を誰の知り合い?と気にする親族は居ないと思っていましたが、知恵袋を拝見すると、誰か説明するのが迷惑。との意見がありましたので気になっています)
亡くなった祖父様は私を「未来のお嫁さん」として思ってくれていたようなので挨拶したいです。
家族葬というのが気になっていますが、私でも参列して良いのでしょうか?

また、服装はスーツに黒いシャツ、黒ストッキング、パンプスを予定しています(普段お通夜に参列するときはこうです)が、喪服の方が一般的でしょうか?

会場は愛知県、三河です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koukasen13さん

2010/4/520:27:09

参列はした方がいいと思います。

服装について。
お通夜に喪服はダメ、というのは、昔から言われているものです。
しかし昨今、都市圏などや会社関係・取引先の関係などにおいては、通夜に参列し告別式には出ない、という方法をとることもベーシックになってきました。そのような場合、通夜であっても喪服で、と言われる向きもあります。
また、訃報を電報で伝えていた時代と、電話一本で知らせることができる時代で、同じ価値観が妥当するというのはおかしいと考える人も増えてきています。

要するに何が言いたいかというと、通夜の服装というのは、ここの回答者さまのご意見を見ればわかるように、意見の分かれてるものです。
ですから、「コレがルールだから」とか「あの人がこういってた、あの本に書いてあったから」と、杓子定規に判断してしまうのではなく、とにかく臨機応変であること、空気を読んで判断することが何よりのマナーだと思います。

この場合、彼氏さんによくよく状況を聴いて判断することが大切です。
彼氏さんのお母様に、服装について聞けると一番よいのでしょうが、いろいろとバタバタされているでしょうから、お邪魔になるようなら聞きづらいですし、難しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cccrairaさん

編集あり2010/4/608:43:44

現代では通夜でも他人でも喪服と言うのを信じて和装の第一礼装で行って顰蹙を買うことが有ります
喪服にも種類が有ります、
礼装(親族の葬式)
準礼装(親族の通夜・他人の葬式)
略礼装(親族の通夜・他人の葬式)
着物の場合は礼装が最も出回っていて着物の喪服と言われた際は殆どが親族用のものです
逆に洋服では準礼装、略礼装のものが一般的に出回っています

葬式の場合も親族よりも格が高くないように略礼装程度の喪服が良いです
通夜だけの参列の際は、ブラックで地味にしてれば大丈夫でしょう・・・
家族葬の場合は、故人の三親等までですので其処まで気張らなくても大丈夫です
通夜が始まる前にお焼香と言う手段も有ります
家族葬の場合一般参列者は告別式でもほぼ居ないですよ、だって家族葬ですもの・・・何で一般が居るのでしょうか?
最近では親族の葬式でも準礼装や略礼装で済ませてしまうケースが多くなっていますね
通夜の略式喪服を葬式まで持ち越してますね・・・時々誰も礼服を着ていない葬式が有るそうです

最近の人は喪服の種類も解らない方が増えているようです
洋服の喪服は一般的には略喪服ですよ。

通夜では略喪服、葬式で第一礼装、現代でも一般的だと思います
通夜も着物で第一礼装、他人の葬式も着物の第一礼装、身内の葬式まで洋服の略礼装
これは北海道や外国人の多い大都市等の最近の傾向の一部では無いでしょうか?
礼装の乱れだと思います。

葬式、
第一礼装黒紋付五つ紋、黒共帯で親族の葬式、色喪帯で親族の通夜(通夜で色喪帯締める位なら現代は普通に洋服にしますね、通夜では色無地に黒共帯の方が歴史的にも一般的)
第二礼装黒紋付三つ紋、黒共帯で遠い親族、近い親戚の葬式、色喪帯で親族の通夜、喪主ならば黒喪帯でも通夜(特殊な関係の他人の場合葬式で着る事も有り)
第三礼装黒紋付一つ紋、黒共帯で親戚や他人の葬式、身内の通夜(色喪帯でも用途は大して変わらない)
色無地一つ紋(色喪服)、黒共帯で親族の通夜、他人の通夜でも最近は大丈夫、他人の葬式
(普通の人は親族用の五つ紋の黒紋付と一つ紋の色無地しか持ってない、五つ紋は親族用の第一礼装のため必然的に一つ紋の色無地しか他人に使えない、五つ紋を着れない状況は現代洋装の準礼装や略礼装の親族が多いので昔と違い色喪帯で格下げを図っても格上に為ってしまう為現在この方法は使えなくなっている)
略礼装、無紋の着物に黒共帯を締めたり、一つ紋の黒羽織を羽織った状態や礼装の着物を使っていても礼装のパーツの一部が無い状態等、此方は他人の通夜等に使われた、礼装ではないが正装と言う位置付けである

洋装
礼装、アフタヌーンドレス(ワンピース型)モーニング・夜イブニングドレス・燕尾服
準礼装、ディレクターズスーツ・タキシード・カクテルドレス
略礼装、ワンピース、ツーピース、スーツ
女性の場合パンツスタイルは礼装には為らないのが特徴
洋装の略礼装とは礼装の否定形で、平服に当てはまるが正装として活用できると言う分類になる
また、現代アフタヌーンドレスとしてアンサンブルやツーピースの形状の物が出回っているが
正式なアフタヌーンドレスはワンピース型の物である、スーツタイプのアフタヌーンドレスは略装に為ります。

で、お通夜の席で使われている喪服は洋装の略礼装に当たる、ワンピース、スーツ、ツーピースの類ですよ
他人の葬式ならこの略礼装の洋服なら先ず間違いは無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2010/4/322:59:39

5名の回答の最後です。

1.一般的な通夜の服装
服装は、喪服が常識的な対応です。
すでに通夜の情報が、電話で瞬時に連絡できる時代ですから、
昭和30年代のような電で通知されていた常識を信じて、
参列すると自分以外はすべて喪服だったという結果になります。

私は、現在名古屋市内に居住していますが、東三河の代表都市
の豊田や岡崎、西三河の代表の豊橋の通夜にも参列しましたが、
喪服以外の参列者を見たことがありませんでした。

2.あなたの服装の件
記載したものでも十分でしょう。スーツが黒または濃グレーであることが
条件です。
喪服がなければ、これでも仕方ないという条件付です。

3.あなたの立場
婚約しているわけではないようですが、文意から結婚を意識している
関係のようです。
あなたのご参列をお勧めしますし、この参列があなたの今後の人生
に影響のあるような参列になるような気がします。
決して、目立つような必要はありませんし、ご挨拶したらすぐに退去
したらいいような席であるくらいの認識を持って参列すればいいのです。

今回、親族の方から、あなたの存在の質問があっても、これをフォロー
するのはあなたの彼の役目です。このときの対応は、今後のあなたたちの
交際が発展するかどうかの判断材料にもなります。困っているあなたの
フォローですから、今後一生ついていけるかどうか、大きな判断材料
になります。

今回の参列により、来年の一周忌やそれ以降の法事の際、あなたも
親族の立場になって、参列する可能性が大きいと思います。同時に
の通夜に参列することで、あなたの一生が決まるような気がします。

hyhy412さん

2010/4/312:02:30

家族葬というのは、一般的に遺族親族などの近親者で行う葬儀を指します。だからといって一般会葬者が絶対に参列してはいけないというルールはありません。故人の友人もその類に入ります。
ちなみに私が彼氏の立場なら来なくていいと言います。なぜなら祖父が故人なので、喪主は彼氏の親が基本しているはずですから。精神的にもそれほど辛くはありませんから。ただ、今回は三度も会いきちんと面識があるということなのであなたとしてもきちんとお別れはしたいと思います。お別れをするなら、葬儀の方がいいでしょう。ただ、結婚を考えているのであれば、彼氏方の親戚の人と会えるチャンスなので顔を出すにはいいかもしれません。通夜だと時間がありゆっくりできるためです。きちんと彼氏が紹介してくれるでしょう。やはり彼氏に判断し
てもらうのがいいです。
・服装はスーツに黒いシャツ、黒ストッキング、パンプスを予定しています
通夜ならそれで全く問題ありません。ただ葬儀に参加するときは、喪服着用です。

2010/4/310:32:55

いろんなご意見がありますね。
一度参列されたらおわかりになると思いますが、斎場でのお通夜では皆さんどなたもきちんと喪服です。

また、質問者さんの彼とのご関係から考慮して、今回は弔問されて大丈夫ですよ。
家族や親族ではないけれど、親しい友人の祖父様のお通夜、という感覚で普通にお参りされて終わればそのままお帰りになられたらよいでしょう。

繰り返すようですが、質問者さんの年齢からして通夜の席に喪服以外で参列されて恥を掛かれないようにと祈ります。

2010/4/309:01:09

通夜は突然なこと。
平服で行くのが礼儀です。
喪服で行くってことはこの日を待ってたかのような印象があるからです。
家族葬ということらしいですが
参列をするんではなく、行ったらすぐお焼香をあげお供物があれば備えて親族に挨拶してすぐ失礼すればいいように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。