ここから本文です

マックはなぜ安いのですか?

shi********さん

2010/4/311:51:09

マックはなぜ安いのですか?

大学で模擬授業を受けた時、
先生が
100円で販売しているものがあれば原価は90円くらいで
利益はたったの10円といっていました。

どうしてやっていけるのでしょうか?
沢山売っているからですか?

スタバはなぜ高いのですか??

回答お願いします!

閲覧数:
4,124
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2010/4/312:32:23

↓本当かどうか分かりませんけど、見つけたので

マクドナルド原価一覧表
■ハンバーガー
価格…80~100円 原価…45円
■チーズバーガー
価格…100円 原価…54円
ハンバーガーは原価が高く、あまり儲からないらしい。
■テリヤキマックバーガー
価格…260円 原価…78円
■ポテト(M)
価格…220円~240円 原価…10~20円
ポテトは利益率が高く、販売数も多いらしい。
■アップルパイ
価格…100円 原価…35円
■コーラ
価格…100円
原価…5円未満(紙コップと、カップのふた、ストロー、水、氷のみ)
おそらく5円もしない。実はマクドナルドのコーラ原液はコカ・コーラ社から無償提供
■マックナゲット
価格…250円
原価… 5円 /1個 合計原価25円
■コーヒー(ホット)
価格…100円
原価…2,5円

だそうです。そこまで利益は少なくないんじゃないですかね。お客も多いですし。


スタバは、喫茶店として考えれば普通の値段設定かと(場所代も考えると)。
個人的には、チェーン店なんだからもっと安くていいと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/411:35:30

作り方とかの簡略化でスピード効率の向上→客数と売り上げ獲得
ってなとこだろ
気になるならバイトにでもなってみれば知れるんじゃない?