ここから本文です

打掛けの中には? 結婚式で打掛けを着ます。 見本の写真では打掛けの中は白い...

syr********さん

2010/4/314:15:06

打掛けの中には?

結婚式で打掛けを着ます。
見本の写真では打掛けの中は白い着物?長襦袢?でした。

しかし私は中に母の振袖を着たいと思っています。
おかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2010/4/314:45:37

打掛の下に着る着物のことは『掛下』といいます。

白無垢は打掛もその下に着る掛下も、帯も小物類も全部真っ白だから「白無垢」なのです。
挙式を白無垢で行ってその姿で会場入口でお客様をお出迎え、披露宴会場で入場するときは打掛を色のものに着替えて、ってことも多いので、色打掛の下も白の掛下の場合が多いですね。

お母様の振袖を着たいというお考えなら、打掛で殆んど見えなくなってしまう『掛下』として着るよりも、『大振袖』として着ることをお勧めします。(↓URLの『大振袖』のところまでスクロールしてください)
http://www.miyabi-w.com/gakuin/gakuin_menu/rental/hanayome.html
この着方なら、お母様の振袖が隠れることなく、着れます。

振袖を着た招待客の方と見分けが付かなくなるのでは?という心配をされるかもしれませんが、その心配はないと私は考えます。
花嫁衣装としての大振袖は、成人式やお友達の結婚式で着る場合と違い、
○はこせこ ○懐剣 ○抱え帯 ○末広
等の花嫁さん特有の小物満載で着付けられますし、着付け方も違います。

それに、打掛は重くて着て座っているだけでグッタリしてしまいそうですけど、大振袖だと重くて…^^;、ってことはないし、打掛や引き振袖に較べて歩くのもラクだと思うんですよ。
式当日、花嫁さんはタダでさえ緊張しているだろうと思うんですけど、その上着慣れない着物、重い、歩きづらい、というのはとてもしんどいのではないかと。
大振袖なら身体的にも比較的ラクだと思いますし、お母様の振袖もよく見ていただけるし、いいのではないかなぁ、と思います。

プランナーさんにお母様の着物を大振袖として着たいと、相談してみてはいかがですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niv********さん

編集あり2010/4/315:12:56

掛下のことですね。
白無垢の場合は白の掛下がお約束ですが、
色打掛の場合は、掛下は白でなくてはいけない決まりはありません。
打掛を目立たせるために
掛下は白というのが一般的ではありますが。

本来は何色でも構わないとされていますので
お母様の振袖をお召しになるのも良いと思いますよ!

ですが、せっかくのお母様の振袖ですから
打掛で見えなくなってしまうのも、もったいないですね〜。
先の回答者さんがおっしゃられているような、
大振袖としてお召しになるのが私も良いような気がしますよ。

ok1********さん

2010/4/314:36:54

着物の種類が違いますので、無理です。

打掛けの中は白い「掛け下着」と言う振袖に白い袋帯をします。
「ふき綿」というのが、袖口・裾に入っている「本振袖」になります。
もちろん長襦袢も着ています。

お母様の振袖は、お色直しにお召しになってはいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる