ここから本文です

スズメダイの混泳について。

sno********さん

2010/4/314:28:40

スズメダイの混泳について。

デバスズメ以外で5-6匹の群れで飼育してもケンカしないスズメダイはいますか?

補足先ほど近所のショップで見てきましたが・・
シリキルリスズメが複数飼育されている水槽を見たら無残なものでした
(目がない、死体が3匹ほど転がっている等々)
ルリスズメは死体も怪我もないみたいですが、様子を見ていると相当やり合っている様子でした
デバスズメ同士ですらケンカしていた・・

やはりスズメダイの複数飼育は上手くいくケースと上手くいかないケースがはっきり分かれるということでしょうか
(個体の性格に依存する)

閲覧数:
1,216
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

編集あり2010/4/413:44:42

水質維持が難しいですが、かえって過密飼育にすると喧嘩しないです。つまり縄張りを主張するほど広くない、ということです。ショップの水槽がいい例です、喧嘩などしていません。
もちろん、大きさが同じくらいの生体であることと、一度にまとめて入れることが肝要です。60cm水槽サイズ相当で10匹以上入れてしまうということです。ただ、魚達にとっては常にイライラしている状態かもしれませんので、長期飼育としては、あまりオススメはしませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

頭禿げ太さん

2010/4/320:36:11

現在、60×45×45水槽で、 ルリスズメ×7 シリキルリスズメ×5 ネッタイスズメ×2 アレンズ・ダムセル×2 ロイヤル・デムワーゼル×1 その他もろもろ 飼育していますが、ケンカはあまりしませんネ! お互いに縄張りを作ってうまくやっています。

現在、60×45×45水槽で、 ルリスズメ×7 シリキルリスズメ×5 ネッタイスズメ×2 アレンズ・ダムセル×2...

cii********さん

2010/4/316:55:58

スプリングワームディーゼル?だったかな(名前微妙に間違ってる恐れあり)は、結構仲良しでしたよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画