ここから本文です

陰部の臭いが気になるんですが…。 女です。 最近、陰部の臭いが 気になります。...

marinbannkoxxxxxさん

2010/4/322:09:08

陰部の臭いが気になるんですが…。
女です。
最近、陰部の臭いが
気になります。
おりものの臭いでしょうか?
下着はいつもおりもので
汚れてしまっています。
(汚くてごめんなさい)
おりものの色は、
黄色っぽいです。

「なんか臭う?」
と親や妹に聞いてみましたが
「全然。どこが?」
と言われました。


人が「臭わない」と
言っているという事は
私の思い込み、気のせい
でしょうか?
確かに私は神経質で
色んな臭いを気にしてますが…。

これは気にしすぎ?

閲覧数:
1,298,658
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakurabenenさん

編集あり2010/4/608:45:18

おりものは元々は白くても、下着について乾燥すると、おりものが黄ばんだりします。ただ、病気でおりものが黄色ということはあります。

家族が「臭わない」といっても、それは普通に人と話している状態では臭わないということです。

陰部は普段、閉じていますし、布で覆われていますから、生理中は別にして、陰部の臭いは周りの人にはあまり届きません。ですが、男の人と関係を持つときには、臭いがむわっと相手に感じられてしまうことがあります。

でも、女性の性器は程度の差こそあれ誰でも臭うものなので、あなただけが特別どうこうという訳ではありません。でも気になるなら対処したらいいでしょう。

陰部が臭うのは、脇のように、毛についた雑菌が繁殖して臭ってしまい、また尿などの排泄物、恥垢、おりものの臭いが充満してしまっているからです。

尿はもともと無菌ですが、毛についた尿を放置すると雑菌が発生します。また湿度が高いと雑菌が繁殖します。

性器は、脇と同じく、アポクリン腺が多い部位ですが、常に布で覆われていて換気が悪く、臭いもたまり、汗や尿、分泌物で下着内が蒸れ、湿度が高い場所なので、脇より悪環境です。

そこで、毛を全体的に短くしたり量を減らせば、臭いを軽減できます。

私は、お風呂で、毎日性器を丹念に洗っていたのに、晩下着を脱いだとき、嫌な臭いがするのが嫌だった為、一度だけレーザー脱毛しました。私はワキガではありませんが、耳垢が柔らかく、アポクリン腺が多いタイプなので、人よりひどかったと思います。

それ以来、日頃の臭いが激減し、生理中でも臭いがあまりしなくなりました。(一度では毛が細めになったり、量が多少減るぐらいです。)

毛が少ないと、尿やおりもの、経血が毛につきにく、拭きとりやすいということもあります。また、恥垢も減りました。

レーザー脱毛はリスクが高いので、お薦めはできませんが、日頃から、毛の量を減らす処理をすれば、かなり改善できます。

他に心掛けたいことは、「通気のよい綿素材の下着を履く」、「下着をこまめに替える」です。

できれば、朝、性器周りだけ、シャワーでさっと洗ってください。アルコールフリーのウェットティッシュで拭くのもいいです。アルコールが入っていると沁みたりするので避けてください。汗をかいたら拭くのもいいです。

晩、入浴後、下着を新しいものに替えても、できれば朝、下着を替えて下さい。寝ているときは大量の汗をかいています。

私は朝・晩と最低1日2回、下着を履き替え、また在宅中は、気になる時はいつでも履き替えます。下着が足らなくなるのが気になるのなら、是非買い足してください。

私は、今まで履いていたナイロン等のオシャレな下着はデート用にして、普段は、綿メインの素材の下着を履いています。お急ぎならば、ユニクロならその素材の物が売っています。

おりものシートは、確かに汚れは取りやすいですが、つけないほうがいいです。たとえ綿のものでも、通気が悪くなるのは避けられない為、却って蒸れる原因となり、臭い対策としてはよくありません。おりものシート自体がカンジダの原因になるほどです。それに、シートでは、毛についた雑菌はとれません。

つけるにしても必ずこまめに替えるようにしてください。半日だけつけて、あとの半日はつけず換気を良くする、という方法もあります。つけない場合、下着についたおりものは放置するより、ティッシュ等で拭きとった方がいいです。

臭いが気になるからといって、ボディーソープや石鹸で洗うのは厳禁です。どちらも敏感な部分にとって刺激物ですし、膣内環境のバランスを壊したりします。シャワーで洗うだけで十分です。膣内は洗いすぎないようにしてください。

汚れが気になるなら、ベビーオイルを含ませたコットンや綿棒でなぞって下さい。気になるなら、たまにラクタシードやpH Careといったデリケートゾーン専用の洗浄剤で洗うといいです。

裏ワザとして、生理中は、DivaCup等の月経カップという膣内に経血をためるカップを使えば、ナプキンが蒸れず、また生理の臭いも抑えられます。ただ、男性経験が少ない方には扱いが難しいです。

蛇足ですが、下着を煮沸すると、下着にしみ込んでいた汚れや臭いがとれます。私は1、2カ月に一度は全ての下着を煮沸しています。

私は実際に毛を減らしたので実感しますが、性器の臭いの大もとの原因は「毛」です。逆に、いくら性器をこまめにウェットティッシュ等で拭いても、毛が濃いと臭いが激減、というわけにはいかないでしょう。

カミソリで剃ると毛が濃い分、肌を切ったり、炎症を起こしやすいので、できる限り剃らないでください。ひどければ、毛濃炎になったりします。

陰毛を熱線で先を丸く焼き切るデリケートゾーン専用のヘアトリマーがあるので、手入れに慣れていない人はそれを試してください。陰毛の手入れは難しいので、色々事前に調べるのをお勧めします。

「股 臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyenuswludnさん

2010/4/402:05:59

おりものが毎日あるのは正常です。

おりものは通常、透明や白色で、下着に付着すると黄色に変色することがありますが、はじめから黄色い場合は注意が必要です。
においについては甘酸っぱいようなにおいがします。魚のようなにおいがしたときは細菌性膣炎になっている可能性があります。そのときは婦人科を受診する必要があります。

おりものは気になりますが、今回のケースは気にしすぎなような気がします。

また、おりものシートは注意が必要です。おりものシートに雑菌が繁殖し、膣炎になる原因だったり、おりものが増える原因になったりします。
最近はウォシュレット症候群というのもあるそうです。
陰部を洗いすぎたりするのもトラブルの元です。
膣内をビデで洗う必要もありません。膣内の善玉菌まで洗い流してしまうからです。


おりものがおかしい、という場合は、婦人科でおりもの培養検査をするといいと思います。膣錠を処方され、治癒します。


marinbannkoxxxxxさんへ

nana25345さん

2010/4/322:18:20

お話聞いた限りではそんなに気にすることはないと思いますが…

デリケートゾーン専用のふきとりシートや、使い捨てビデを使うのも清潔に保つ方法ですが、陰部は元々酸性で守られているため、神経質に洗いすぎるのもよくないようです。基本お風呂にちゃんと入って清潔にしていれば問題ないのでは?

汚れがつきやすいようならオリモノ専用シートを使い、こまめに替えてみたらどうでしょうか?

kinokocnanさん

2010/4/322:16:44

女性は気になる事ですよね。
おりもの用の薄いシートも
薬局とかで売ってますよ♪

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/4/322:43:10

大概そんなもんです。直に下着じゃなく、いつもシートを使ったら?