ここから本文です

「なむ」の識別を教えて下さい。

hot********さん

2010/4/412:10:18

「なむ」の識別を教えて下さい。

「かわうのこと、申すについて憚りはびれども、仏の御告げはびりて申すなむ。」 文末の「なむ」の識別がわかりません。お教え下さい。よろしくお願いいたします。

補足回答いただきましてありがとうございます。この「なむ」は係助詞で合っていますか? お教え下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
385
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2010/4/412:51:24

まず目の前に、「なむ」の識別の仕方をまとめた、参考書の頁を開いておいてください
(お持ちでなければ買ってきてください)。
次に、「なむ」の直前の動詞「申す」をご覧ください。活用形は何形ですか。
それを考えるには、「申す」の活用の種類は何かという知識が必要です。
はい、サ行四段活用です。したがって「申す」は終止形か連体形です
(実際には終止形ですが、そこまでわからなくてもここはなんとかなります)。
これが未然形なら、「なむ」はアレその1で、
連用形なら、アレその2ですが、
ここはそのどちらでもないので、残るアレその3と考えて間違いありません。
「なむ」のあとに「はべる」のような言葉が省略されていると考えるといいと思います。

いずれ「親切な」人が現れて、ずばり正解を教えてくれるかもしれませんが、
私はそういうのは好みませんので、考え方をお教えしました。

「かわう」「はびる」についてもご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる