ここから本文です

ガンスリンガーガールという作品についての質問です。劇中、アンジェリカが死亡し...

vip********さん

2010/4/415:37:33

ガンスリンガーガールという作品についての質問です。劇中、アンジェリカが死亡しますよね。ここで疑問です。新たな義体にアンジェリカの記憶に近いものを条件付けできると思うのですが、なぜ悲しむのでしょう?

閲覧数:
1,159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shy********さん

編集あり2010/4/505:52:00

そもそも、そんな誤魔化しで慰められるのならアンジェの記憶障害に打ちのめされたり(マルコー)、末期のアンジェの為に駆けずりまわりはしない(二課課員、プリシッラ、オルガ、アマデオ、ジョルジョ他)。

公社の義体技術も「一期生」「二期生」を経ておそらくは「三期生」あたりから本格的に普通の大人にも使える技術に進んでいくのでしょうが(現在の民間義肢技術も順応しやすいのは子ども)、元々そんな便利な代物ではありません。

義体の記憶に関してはベリサリオがいくつか説明していましたね。
「人間の記憶を消すのは簡単、脳のしかるべき部位に刺激を与えればいい」「しかし何らかの切っ掛けで感情が湧きあがる、だがその感情の出所が思い出せない」などと説明してはいますが、記憶を消す事とあらかじめ教え込んでおくは出来ても「植え付ける事が出来る」とは言っていない。
そしてそんな彼でも(博士号を三つも持っている)「人間は本当によくわからん」と言っています。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exe********さん

2010/4/423:26:39

それでもアンジェリカではありませんよ。
例え、アンジェリカと同じ容姿にしても、記憶があったとしてもアンジェリカ本人ではありません。

義体に銃火器の扱い方等に関する知識を条件付けしている描写はありましたし、記憶を消している描写もありました。
しかし、できるかどうかはわかりませんが、記憶を植え付けている描写はなかったと思います。

どちらにせよ経験は蓄積されないみたいですけどね。
だからこそ、義体は訓練が必要になってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる