ここから本文です

ガンスリンガーガールという作品についての質問です。劇中、アンジェリカが死亡し...

vip********さん

2010/4/415:37:33

ガンスリンガーガールという作品についての質問です。劇中、アンジェリカが死亡しますよね。ここで疑問です。新たな義体にアンジェリカの記憶に近いものを条件付けできると思うのですが、なぜ悲しむのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shy********さん

編集あり2010/4/505:52:00

そもそも、そんな誤魔化しで慰められるのならアンジェの記憶障害に打ちのめされたり(マルコー)、末期のアンジェの為に駆けずりまわりはしない(二課課員、プリシッラ、オルガ、アマデオ、ジョルジョ他)。

公社の義体技術も「一期生」「二期生」を経ておそらくは「三期生」あたりから本格的に普通の大人にも使える技術に進んでいくのでしょうが(現在の民間義肢技術も順応しやすいのは子ども)、元々そんな便利な代物ではありません。

義体の記憶に関してはベリサリオがいくつか説明していましたね。
「人間の記憶を消すのは簡単、脳のしかるべき部位に刺激を与えればいい」「しかし何らかの切っ掛けで感情が湧きあがる、だがその感情の出所が思い出せない」などと説明してはいますが、記憶を消す事とあらかじめ教え込んでおくは出来ても「植え付ける事が出来る」とは言っていない。
そしてそんな彼でも(博士号を三つも持っている)「人間は本当によくわからん」と言っています。