ここから本文です

今バイオリンのレッスンで、ヴィヴァルディのA-moll全楽章やバッハのドッペルバイ...

vio********さん

2010/4/419:10:18

今バイオリンのレッスンで、ヴィヴァルディのA-moll全楽章やバッハのドッペルバイオリンを弾いていますが、次に弾ける位の難易度の美しい曲を教えてください。

私の先生は、わたしからの提案を優先してくれるのです。エックレスのソナタやモーツァルトの第3番は難しいですか?

補足コレルリのラ・フォリア、フィオッコのアレグロなども既に終わっています。

閲覧数:
1,321
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/4/421:26:07

その様子だと、普通に教本を進んだほうがいいと思います。
次の「新しいバイオリンの教本」4巻、「鈴木ヴァイオリン指導曲集」7巻8巻あたりから選曲すればいいと思います。
コレルリのラ・フォリアは鈴木バージョンですね。
モーツァルトの第3番はカデンツァ以外なら、頑張れば弾けるでしょうけど、今の段階では、エックレスのソナタのほうが簡単ですし、そちらをおすすめします。

好きな曲を弾くのもいいですが、上手くなりたかったら道草を食わないで、とりあえず上記の教本に収録されている曲を2,3年頑張って仕上げてしまったほうがいいです。
それらが弾けるようになれば、弾ける曲がより多く選べるようになってくるからです。
上記の教本の中で、特にバッハの協奏曲第1番がきちんと弾けるようになれば、腕もグンと上がっているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる