ここから本文です

星がつく苗字の人は・・・・・・・・・ 経緯をたどると在日韓国人だと聞きました...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1821:49:38

星がつく苗字の人は・・・・・・・・・
経緯をたどると在日韓国人だと聞きました。
本当ですか?

閲覧数:
52,598
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1822:34:39

違います。

「星」:陸奥国磐井郡徳田郷発祥の桓武平氏など。仙台藩士、二本松藩士などに存す。
桓武平氏は桓武天皇から出たいわゆる平家で、平清盛などが有名です。

「星野」:三河国宝飯郡星野荘発祥の藤原南家。ほか清和源氏、宇多源氏、大江氏など

↓下記のサイトで苗字の順位を検索して、その苗字の由来が見られます。
庶民でも明治の前から苗字を持っている者は多かった。
戦国時代では農民と武士の区別は明確ではなかった。
戦に負けて武士から農民や町民になる者も多かった。
農民などになっても自分の苗字は子孫に伝えていった。
http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm

「苗字 星」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1823:28:51

私、星が付きますが100%日本人です。
先祖たどっても日本人です。
韓国人、中国人大嫌いなので間違えられるのは非常に腹立たしいので変な噂流さないで下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1822:57:39

奥州星氏は千葉氏の一族です。
千葉氏は桓武平氏であり、桓武天皇の子孫にあたります。
つまり奥州星氏は天皇の子孫ということになります。
あなたよりは出自は正しそうですね。

ちなみに星姓は現在全国で17,000世帯(300位前後)あるそうです。
現在世帯人員の平均は2.6人だそうですからこれで計算すると日本人の0.03%が星さんです。
日本には30万~40万の姓があると言われますから割合から考えても星さんは決して少なくはないですね。
ある姓を指して簡単に出自を決め付けることはできませんよ。
それ以上に意味がありません。
http://members.jcom.home.ne.jp/bamen1/oshu.htm

アバター

ID非公開さん

2005/4/1822:19:36

庶民が姓を名乗るようになったのは明治以降です。経緯をたどることが無意味です。その上,姓から国籍を判断しようという発想が不純です。もう止めましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1821:40:56

青森県にイエスの墓があるそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/4/1821:37:06

星一徹や星飛雄馬もそうなのか?

教えてちゃぶだい。。。。