ここから本文です

20代後半の男です。 最近明け方トイレに行きたくて必ず起きるのですが、そのまま...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1820:13:57

20代後半の男です。
最近明け方トイレに行きたくて必ず起きるのですが、そのまま眠れなくなり寝不足になってしまいます。
寝る前に必ずトイレには行きますし、水分もあまり取らないようにしているのですが、ぐっすり眠る為に他になにか方法はありますか?

閲覧数:
868
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1820:33:23

20代でトイレが近いということは、何かしら原因があるはずです。
その原因を突き止め、改善できそうなら改善すべきですし、できないようでしたら次善策を考えると良いでしょう。

精神的な要因、陰部への刺激を与えすぎている可能性など、いろいろあるようですので、リンク先で調べてみてください。
できれば、泌尿器科に一度かかると良いと思います。

次善策としては、安眠を妨げる「光と音」を遮断するために、雨戸を閉めることと、耳栓をすることをお勧めします。
雨戸がなければ、遮光カーテンを代わりに使うといいと思います。

なお、トイレで起きてしまう場合は、不眠とは違うように感じますので、睡眠薬の活用は最後の手段にすべきだと思います。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c8%a5%a4%a5%ec%a4%ac%b6%e...   http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top%2C+top&p=%C9%D1%C7%A2

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/1820:17:26

思い切って、その時間を起床時間にしてしまう。
つまり夜は早く寝て、トイレに起きたら
そのまま起きて、用事をする。ってのはどうかな?
あと、寝る前に軽く運動して寝ると
眠りが深くなって、よく眠れるかも。