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宿便がたまっていて下っ腹が出ていて悩んでいます。 便秘症で普段からあまり...

joy********さん

2010/4/500:01:42

宿便がたまっていて下っ腹が出ていて悩んでいます。

便秘症で普段からあまり便が出ないのでどんどん溜まっていきます。

冗談ではなく、真剣に悩んでいます!
下っ腹がビールっ腹みたいになっていて常に膨満感があります。

見た目はだらしないし、肌も荒れるので嫌なのです。


便秘を解消する方法、宿便を出す方法など知っている方がいましたらぜひ教えてください!



やはり病院で浣腸してもらったほうが良いのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

om2********さん

2010/4/500:07:44

御飯でも、味噌汁でも、おかずでも、みんな七味唐からしをかけると、明日は山です。または、ビール・カレー・ニラいためでも山・・。 不可なら、飯の前にヨーグルトをいつもで、山・・。

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ベストアンサー以外の回答

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han********さん

2010/4/509:58:20

お腹ポッコリには2つの要因が考えられます。1:長期の便秘や便秘解消に下剤を常用しているため大腸の筋肉がダラ〜ンと弛緩してのびている為に腸の下垂やくびれができ、その部位に滞留便や食物カスの体温による腐敗でガスが発生している(腸管の弛緩、滞留便やガス)、2:ダイエットなどの減食でカロリーを一番消費する筋肉が痩せて少量の食事摂取でもカロリーが身体の基礎代謝で消費しきれずにカロリーが余って脂肪となって腹部に蓄積している。
お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便反射機能(条件反射:蠕動運動、便意を催す)と大腸の排便筋肉力(力んで腸筋肉収縮で排便:腹筋ではありません)で自力排便するようになっています。スポーツ選手が条件反射と筋力を時間をかけて訓練するのとおなじ原理です。便秘は排便機能の低下や大腸筋肉の排便力の弱体化で病気ではありませんので、便秘を治療する、治す薬はありません。自力排便のお通じがスッキリできない、下剤に依存しないとうまく排便できない、下剤がだんだん効かなくなってきているようになっているのであれば、下剤などの不要な薬剤の服用を一切止めて毎日毎日繰り返し自力でお通じを訓練して徐々に自力排便機能を回復する必要があります。便秘薬や漢方下剤(大黄)、浣腸はこの生体の排便反射機能と関係なく排泄するため、これら下剤などの連用でこの排便機能は徐々に弱くなりやがて大腸管筋肉がダラ〜ンと弛緩してのびて下垂やくびれができてしまうようなことにもなります。下垂やくびれ部位に食物カスが滞留して腐敗したり、食物カスが大腸管通過に時間がかかると体温で腐敗し腐敗毒や腐敗ガスが発生し腸内圧力が高まり腹痛やお腹の張り、そして腐敗ガスが腸管壁から血液中に吸収されて血液を汚してドロドロにして冷え性、肩こり、イライラ、解毒で肝機能が疲労して拾う倦怠感や新陳代謝の低下、食欲不振や嘔吐・貧血感、体臭や口臭、ときにむくみや微熱、不眠、肌荒れや吹き出物などの症状がでます。お心当たりの症状がありますか。腐敗ガスが血液中に吸収されると腸内圧力が下がり腹痛や張りは消えます。これから一生、便秘や便秘薬、便秘症状に悩まされない為にも生体の機能が活発なうちに下剤やサプリなどを使用しない方法で排便反射機能を回復しなければなりません。この方法は自力排便回復法として知られ「絶対排便力」と呼ばれています。検索してみてください。
自力排便訓練のやり方は、ぬるま湯をポンプで注水(腸管壁面と固い便表面を湿らせ滑りやすくする、固い便を水様便にする、直腸への注水で膨張させて大脳を刺激して便意を起こす:排便反射)ー>排便(軽く力んで排便:直腸筋肉力の鍛錬、お通じ感覚を取り戻す)ー>注水ー>排泄ー>最後に注水時にポンプを強く握ってお湯を噴射して腸管壁面の洗浄(残便感をなくす)ー>排水で終了です。これを初めは毎日、そして徐々に1〜3日ごとに繰り返し、だんだん自力排便の回数を増やします。最後は自力排便だけでお通じします。大腸の奥の方まで洗浄する為に絶対排便力サイトの便秘相談9番も参考になると思います。食事は1日2〜3回、栄養バランスのよい、“便を形成するのに十分な量”のご飯や麺類を中心とした古典的日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜など)とプレーンヨーグルトを取るようにしましょう(ご飯食や小麦麺類が食物カスが一番多い低脂肪低カロリー食です)。食事は腹八分目で。隠れ脂肪の多い西洋食や軽食、スナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。食間でひもじいときは血糖値を上げる為に甘いもの、例えば、チョコレートやキャンディなどをほんの少しなめましょう(虫歯にならないようにしっかり歯磨きを)。運動は身体の基礎代謝を高める筋肉を増やすこと、胃腸管の弱くなった筋肉を鍛えること、血液や体液の循環の促進、胃腸管内に滞留している食物カスの移動を助けるために上下運動を取り入れた動作、例えば軽く汗をかく程度の縄跳び、軽いジョギングなどを1日少なくとも15〜20分程度はするようにしましょう。また、お腹呼吸で出たり引っ込めたりを1回15秒ほど、1日3〜4回繰り返してお腹を運動させましょう。

usa********さん

2010/4/500:50:55

ダイエットもしているなら、お試し下さい。
していないなら、文章だけでも参考になれば良いと考えとおります。

食事制限によるダイエットで、便秘になる

美しいスタイルを保つためにあなたは何をしますか?
食事制限や過度な運動、ある一品だけ摂取するという偏食。

そう、“ダイエット”をする方が多く見られます。
しかし思わぬ所に便秘の罠は潜んでいるものです。
極端な食事制限を行うと、摂取カロリーが少なくなる為
一時的に体重は落ちるかもしれません。

けれども『摂取カロリーが少なくなる=摂取物が少ない』となり、
身体の中に便は少ししか出来ません。

便意というものはある程度量がないと起きないものなので、
便意が起きないまま便がずっと身体の中に留まると腸によって
便の水分は吸収され続けます。

水分が抜けた便は硬くなり余計に排出されにくくなってしまいます。

ある一品だけ摂取するダイエットも、言い方を変えればただの偏食です。
偏食は身体のバランスをも崩します。
身体のバランスが崩れることにより排便サイクルも乱れ、結果的に便秘へと繋がります。

間違ったダイエットは便秘の原因になってしまうのです。

ダイエットは正しい方法「モデ痩せ」で行いましょう。


ダイエットをするのなら、正しい食生活にするのが良いでしょう。
食物繊維を多く含んだものを摂取し、水分を十分に取る。
それだけでも便秘のリスクは格段に下がります。

⇒ プロフのコメントの2つ目のURLを見てね。

mas********さん

2010/4/500:41:22

私は普段から水分を多く摂ってます。
朝起きたらコップ一杯の水飲みます。それが私の週間なんですが…それが良いのか便秘になった事は一度もありません

xs0********さん

2010/4/500:38:27

私も1週間に一度くらいしか出ないのが当たり前のかなりの便秘症でした。なので、その苦しみ良くわかります。

マイタケを1日に一株食べると便が良く出て、ダイエットにも効果があるとテレビで見たので試した所、食べ始めて2~3日目くらいから出始めそれからは、ほぼ毎日食べるようにしていますがお通じもちゃんとありますよ!多い時は二株食べる事もあります。

食べないと出ないので、マイタケの効果だと思います。

ぜひ試してみて下さい(^^)

※加熱して食べて下さいね。

nur********さん

2010/4/500:18:23

浣腸はしたのほうしかでないので宿便はでないですね
病院でニフレックという大腸カメラをするときに飲むくすり(二リットルくらい)で便を出しきる(いわゆる腸内洗浄)
一日で終わるのでいいとおもいますよ

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