ここから本文です

海外旅行中に貴重品はどうしていますか?

pap********さん

2010/4/510:27:06

海外旅行中に貴重品はどうしていますか?

今度海外行くのですが、貴重品をどの様に管理するか考えています。
以前行ったのはかなり前なので自分がどうしていたか、忘れました。
(室内の金庫に入れた様な気もするけど・・・)

昼間観光に出かけている場合、よほど良いホテルで無い限りフロントに預けたり室内の金庫に入れておくのは危ないと聞きました。

現金しか使えない国の場合、みなさんはどの様にして全財産を管理していますか?

例えば、支払いをする際に財布に札がぎっしり入っているのを見られたりするのは良くないよなぁと思うので、いくつかに分けて管理しようと思うのですが、同じ(ひとつの)かばんに小分けに入れておいても、かばん自体をひったくられたりしたら・・・と、色々と想像してしまいます。
15~20年ほど前にうちの父親がイタリアへ観光で行った時にはベルトの裏にチャックがついていてソコにお金を入れられる様な仕組みになっているものを使っていましたが、皆さんそういうの使ってますか?

また、勝手に鍵を開けて入る従業員(掃除以外で)もいるので、自分で鍵を用意していくのも良いと聞きました。
扉に付けるものだと思いますが、この場合どんな鍵が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2010/4/800:59:14

現金しか使えない国でのお金の管理はなかなか悩みどころですね。

>支払いをする際に財布に札がぎっしり入っているのを見られたりするのは良くないよなぁと思うので

そうですよね、財布の中身が見えてしまうのは良くないですよね。
なので、私はファスナーなどで中身が見えない仕切り(隠し札入れ)のある財布を使っています。

もちろん、お金は数ヶ所に分けて管理します。
金目のものではないと見える中に隠しておきますよ。
ガイドブックの裏表紙に封筒をはりつけてその中に入れたり
使い込んだ(一見すると汚い)小銭入れの中に、お札を折りたたんでいれています。

そして、財布はバックの中に、ガイドブックはサブバックの中に
小銭入れはポケットにと分けて身につけます。

通常使う財布は一番きれいな財布(隠し札入れのある財布)
にして、その中には必要以上のお金は入れない様にしています。
万が一、襲われた時にはそれを渡して逃げる為に。
まさか強盗もガイドブックの裏表紙にお金がはりつけてあるとは思いませんからね(笑

連れがあるときには全財産を分けて持つようにしています。
一人のお金が獲られたりしても、あとの一人のお金は助かりますからね。

パスポートに関してはバックの中に入れておくことが多いです。
コピーを持ち歩き、パスポートはホテルのセキュリティボックスに入れておく
という方も多いですが、パスポートのコピーでは身分証明にならないことも
多くあるので、パスポートはいつも身につけています。
盗難などの心配があるようなら、首からさげるタイプのパスポート入れに
入れて見えない様に洋服の下に首からさげておくと良いかもしれませんね。

通常、鍵で開け閉めするタイプのホテルのセキュリティボックスは使いません。
(質問者さんが心配しているとおり、ホテルの従業員に開けられる心配があるからです)
自分で数字を決められるテンキータイプのセキュリティボックスは使うこともありますが
基本的にはセキュリティボックスは使いません。

同様にホテルのフロントにも貴重品は預けないです。
数回、預けたこともありますが、その際にはホテルの従業員が2人以上のいるところで
大きめの封筒に貴重品類を入れその中身を封筒にマジックで書き(現金は金額も)
封をして、封のところにサインをし糊ではり(手紙を書くときと同じ要領です)
その上、セロテープでぐるぐる巻きにして預けました。
この方法はアジアのリゾートでフロントの方から教えてもらった方法です。
ただ、糊やセロテープや封筒を持っていかないといけないので面倒ですが。

ホテルの部屋の中には基本的に貴重品は置かないようにしています。
パソコンなどを持参した場合は外出時に持っていくには重いので部屋に置きますが
出しっぱなしにはせずに、カバンの中にしまい、カバンに鍵をかけておきます。
また、その際には「Do not disturb」のカードをドアノブにかけて外出します。
ルームキーは自分で持ったまま外出します。
「Do not disturb」をかけておいてもルームキーをフロントに預けてしまっては
部屋にいないことがバレバレになってしまいますのでね。
様は、部屋にいるかもしれないと思わせておくのが目的です。

当然、帰ってきてもベットメーキングなどはされていませんが
物を盗られるよりもマシかなと思っています。
タオルなどの交換が必要なら、自分が部屋にいる時にルーム係を呼んで
してもらえば良いのでね。

あと、

>勝手に鍵を開けて入る従業員(掃除以外で)もいるので、自分で鍵を用意していくのも良いと聞きました。
扉に付けるものだと思いますが、この場合どんな鍵が良いのでしょうか?

他の方もおっしゃっているとおり、部屋の扉に違う鍵をつけるというのは
ホテル側とのトラブルにもなりかねませんので通常はできないですよ。

このお話の中にある「鍵」というのは「部屋の扉の鍵」ではなく
おそらくセキュリティボックスの鍵のことではないでしょうか?
アジアなどでは備え付けの金庫みたいなセキュリティボックスではなく
ただの鉄の箱みたいなセキュリティボックスのところがありますので、
それにつける鍵かと思います。
この場合は錠前型の鍵(鍵穴に鍵を指して開けるタイプのもの)ではなく
数字を合わせて開けるタイプの鍵を用意していくと良いと思います。

長くなって申し訳ありませんが何かのご参考になれば…

質問した人からのコメント

2010/4/12 09:01:25

感謝 私の知りたかった事が全て書いてあり、大変参考になりました。

corogarincoさん
>ガードルと下着の間
さすがにプロのスリでもそこは難しいですよね(笑
私も一部のお金はそこに隠しときます。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/4/523:51:42

ツアー等で利用するある程度の規模のホテルであれば・・・
基本的に・・・パスポート・航空券・現金等は部屋の金庫に
入れておきます。(もしくはフロントの金庫に預ける場合も)

ホテルの部屋に勝手に鍵をかける事は出来ないので・・・
私の場合現金に関しては、3~4ヶ所に分けてたとえ盗まれても
最小限の被害で済むようにしています。
一人旅の時等に利用したモーテルなどでは・・・金庫も無かったので
スーツケースに貴重品を入れて鍵をかけてベルトして・・・でした。

現金数万円&クレジットカードについては、首から下げている事が
多いです。(手作りの頑丈なジャストサイズの布財布&チェーン)
以前はお腹に入れてたのですが・・・汗が気になったので。(苦笑)

財布の中は、1~2万程度の現金を入れて・・・無くなったらその度に
補充する感じです。その他、バッグのあちこちに細かくお金を
入れておいたりしています。(開けられても取られない場所等に・・・)
パスポートはコピーを必ず持ち歩いています。

こんな管理ですが・・・今まで貴重品を取られたり無くしたりした事はありません。

tra********さん

編集あり2010/4/514:30:57

外出時は腹巻タイプのパスポート入れです。

cor********さん

2010/4/511:12:28

以前バックパッカーをしていました。

皆さんのようにスマートではなくてお恥ずかしい話ですが
鍵なしの共同部屋というのが通常だったことと
フロントといっても とても信用できる感じではなかったので
いつも下着に(詳しく言うとガードルと下着の間)に入れてました。。

us_********さん

2010/4/510:58:21

場所(米国、フランス、ドイツ、香港、台湾、シンガポールに限る)
期間ーー1週間ー2週間にかぎる

旅行したことがありません。

貴重品ーーー高額なもの(カメラ、PC、ゴルフセット)

現金ーーー5万円まで

という条件では、

カメラー常時携帯
現金ーーー常時携帯

ゴルフセットーーー車のトランク、または、ホテルに預ける

PC−−−−ホテルの部屋に残す

と言うのが私の管理スタイル

事故が起きるのはくじに当たるのと同じ

ゴルフセットーーー車上荒らしでそっくり盗難ーーーー海外携行品盗難保険で補償

現金ーーー常時携帯ーースリに遭う可能性あり、だが、周囲を常に気にしながら行動すればスリには遭いません。
なくなれば、現地のATMにて、クレジットカードキャッシング(レートは安いことが多い)、銀行のATMカードは
使えないことが大半、

室内の金庫保管ーーー過去に盗難があった証拠、絶対に使わないこと、フロントに預ける場合は、
封筒に貴重品を入れ、糊で封入出来ることを確認すること、

支払いをする際に財布に札がぎっしり入っているのを見られたりするのは良くないーーー成金ではないので、
こんな状態は過去に一切ありません。中国人が日本で買い物するには問題なしですが

高額商品の買い物は、クレジットカードがベスト

iid********さん

2010/4/510:49:15

本当に厳重管理したいのならフロントに預けます。でも、大半は自分の部屋のスーツケースに鍵をかけて中に保管ですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる