ここから本文です

バナナが嫌いな子供さんいますか?? 7ヶ月の息子で離乳食を全然食べません(>...

mit********さん

2010/4/510:33:24

バナナが嫌いな子供さんいますか??


7ヶ月の息子で離乳食を全然食べません(>_<)

友達から子供はバナナが好きだから、お粥に混ぜると良いよとアドバイスもらいましたが
うちの子はバナナ単品でも、もちろんお粥に混ぜてもオエっとします。

珍しい!と言われますが、息子はかなりの偏食なのでしょうか。

ヨーグルトもおなじくオエっです。

ヨーグルトそのままだと酸っぱい顔して食べてくれません。
かと言って甘みの物を入れても嫌います。

どうしたらいいでしょうか。

また、バナナが嫌いな子供っていますか??

閲覧数:
8,796
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/4/510:40:30

もさもさしているし、飲み込みにくいし、七ヶ月くらいだと嫌いな子は少なくないと思います。
一歳過ぎると近くになると好きになる子は多いようです。
後、バナナは、南国の果物で、体を冷やすものです。まだ寒い季節なので、本能的にそれで嫌がっている可能性もあります。
ヨーグルトもすっぱいし、嫌いな子多いですよ。

質問した人からのコメント

2010/4/12 08:40:50

バナナ嫌いな子もいるんですね。
ヨーグルトも嫌いで食べてくれませんが、いつか克服してもらえるようにしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2010/4/521:19:10

うちもバナナ嫌いですよ~。(一歳)
ただ、ホットケーキミックスで揚げてあげると食べます。油っこいし甘いから二、三回しか食べたことないですが…
果物全般あまり好きじゃなく、みかんしか食べないです…

msr********さん

2010/4/511:07:15

うちの1歳0カ月の息子も嫌いです
果物自体嫌いみたいで
苺もりんごもみかんも全然食べません・・・
ゼリーやプリンも嫌いです
甘いものすっぱいものは苦手みたいです

ヨーグルトも初めはだめで、好きになるまで時間がかかりました

うちも偏食なのかなーと思う事多いです
お肉もひき肉以外はペーッと出す事が多いです
好きなのはしょうゆ味、味噌味、中華味。
野菜は結構何でも食べるので
まぁいっか…という感じです

ume********さん

2010/4/510:57:07

うちの子供(4歳)は3歳前まで大嫌いでしたよ。
稀にバナナはアレルギーが出たりしますから(うちの妹がバナナアレルギーです)もしかすると本能的に嫌がっているのかもしれません。
酸っぱい味や苦い味も本能的に人間は「悪いもの」(腐っている、毒がある)と認識するようですね。まだ7ヶ月ですから偏食や食べないと気にする事はないと思いますよ。

ハルママさん

2010/4/510:56:09

うちもバナナ嫌いですよ~!
離乳食開始時からずっと拒否し続けてて、1歳半過ぎた今でもバナナ食べてくれません。
離乳食もまともに食べてくれず、かなりゆっくり進めるしかなかったです。
甘いものを嫌がり、どちらかというとオヤジ臭いというか、酒のつまみみたいな物を良く食べてくれます。
しょっぱい物は与えたくないので食べてくれる物探しで苦労しています。
最近では麺類なら何でも食べてくれる様になったので、ダイブ楽になってきました。
でも食べたくない物、特にバナナは首を激しく振って全く食べてくれません・・・・。

hms********さん

2010/4/510:44:34

うちもバナナは食べません(10ヶ月)。バナナが食べれない=偏食ではないし、何も困る事はないので無理矢理食べさせる必要はないと思います。ご飯は楽しく、美味しく食べられれば良いのでは?もう少し大きくなると食べれるようになったりもしますし、逆に好きだった物を食べなくなったりもします。親が出来る事は、色んな食材を食べさせてあげること。好き嫌いは本人の判断に任せてます。食べる量が少なくても体重が順調に増えてミルクで補えていれば大丈夫ですよ。まだまだこれからです。お互い頑張りましょう!