ここから本文です

リサイクルトナーを使って不具合の出た方いますか?

torusoccer177さん

2010/4/510:40:55

リサイクルトナーを使って不具合の出た方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas_marlboroさん

2010/4/511:15:45

業者自身が純正品と比較して不具合が発生する確率が高い、「不良・不具合が発生することを前提に運用ルールを構築されることをおすすめ致します。」とうたっています。

リサイクルトナーのリスクについて
http://www.107shop.jp/free_9_10.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a123acngさん

2010/4/511:58:25

プリンタの修理屋です。

トナーと言われていますので、レーザープリンタでよいのですよね。
(最近はインクとトナーの区別が付かない方もいますので)

まず、言葉として「リサイクルトナー」というのはウソです。
トナーというのは中に入っている粉のことです。
トナーは印刷するときに紙についていってしまいますし、加熱されて変質します。それを回収してリサイクルできるわけがありませんし、出来たとしても非常に高く付く可能性が考えられます。
昔、紙に付着したトナーやインクをキレイに除去して紙を再使用できるというシステムが発表されました。(95年頃?)
でも、現在使われているという話を聞きません。おそらくコストの問題でしょう。

また、リサイクルというのは素材レベルまで戻して再利用という事で、一度使った中古品を洗浄などして使うのは「リユース」といいます。

前置きが長くなりましたけど、メーカー品の入れ物に、自社で作った(購入した)トナーを詰め込んで販売しているのが、リサイクルトナーの正体と考えてよいでしょう。

ただ、トナーカートリッジの中には非常に神経質な部品があることが多く、そこは部品としては用意されていないことが多く、ケースの部分を再使用しようとしても限度があります。
そこの部分を自社で作ろうにも特許問題で作れない場合がほとんどです。

そこの不具合が起こると、黒い帯が入ったり、かすれたりとかの画像不良が起こりますけど、これは再生品を使う場合には覚悟すべきリスクですから、質問で言われている「不具合」にははいらないという考え方でよいと思います。
ある程度キチンとした再生業者なら対応してくれるはずですし、プリンタ本体への悪影響もないはずです。

過去に修理に入ってきた事例では、先ほどの画像不良のほかに
トナーが内部でこぼれるといった事例があります。
これは、先ほどのカートリッジ内部の神経質な部品が磨耗して発生した場合と、使用環境が極端に悪い場合があります。
(油の蒸気が漂っている工場の中、回りが畑で人の出入りの激しい事務所など)
普通の環境で発生した場合は、ほぼ再生カートリッジですね。

また、ある機種で起こったレアケースですけど、トナーカートリッジ内の高圧回路のアースの不具合があり、プリンタ本体の制御回路がすべてパーになるということがありました。(A3機ですけど)
5万円くらいの修理代でした。
たまたま、その機種は設計を大幅に変更したもので、安全回路の設計が甘かった気もするのですけど、純正トナーでは絶対に発生しないことでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。