ここから本文です

給食費を払わずに済む方法!??

sho********さん

2010/4/512:34:19

給食費を払わずに済む方法!??

子供の小学校に、給食費を払ってない人が意外と(もちろん払う人のほうが断然多いと思いますが)
いてるらしくその中で
「自営の人は収入があっても払わなくていい方法があるみたい」と聞きました。
実際給食費を払ってない人の中には塾や水泳の習い事はされてる方がいてるらしいです。

そんな方法ほんとにあるの!?とびっくりしてしまいました。

自分は支払うのは当然で月に3000円ほどで栄養価の高い食事をさせてもらえて有難いと思ってますが。。。。

自営の方で支払わなくていい方法、、、はあるのでしょうか?
ちなみに医療費も「医療券?」なるものがあるらしくこちらは医療費が安くなるのかただになるのかは
忘れてしまいましたが、そういうのがあるそうです。。

実際そういうことはあるのでしょうか????

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2010/4/513:00:42

>「自営の人は収入があっても払わなくていい方法があるみたい」と聞きました。

それは自営業で結果的に所得が低くて就学援助を受けているのだと思います。
自営業でなくても所得が低ければ就学援助は受ける事が可能です。

逆に自営業でも所得が高ければ就学援助は受けられません。
自営業で実際の所得よりも低く確定申告すればそれは脱税行為になります。

就学援助を受けていても一旦給食費は払います。
あくまで後から給食費分(その他学用品などの援助も含む)のお金が役所から銀行に振り込まれる事になります。
就学援助を受けていれば、学校指定の病気に関しては医療券の支給もあります。

就学援助は前年の所得で決まるのですが、世帯人数や住居(持ち家か借家か)などによって基準になる所得金額が変わったりします。
大体4月に学校から就学援助に関してのプリントを子どもが持ち帰ると思います。

質問した人からのコメント

2010/4/5 17:49:08

降参 たくさんの回答、有難うございました。
うちは給食費は払うのは当然だと思うしこの先ももちろんそうしますが。。
その払ってないといわれてる同級生のおうちもとっても大きくて兄弟そろって
いろんな塾やら習い事をさせてるのにどうして?と思ったもので。。
皆さんのご意見大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gcm********さん

2010/4/516:29:45

給食費ではないですが、うちの子のクラスに集金をいつも滞納する家庭のお子さん(男子)がいて、クラスのやんちゃ君数人に貧乏!貧乏!と言われていたらしいです。税金や保険料、医療費どうにか安くできる方法のほうが知りたいですかね、、給食費くらい子供さんのために払ってあげてください。

m_e********さん

2010/4/516:03:53

おそらく就学援助の事だと思います。
援助を受ける為の条件は、自治体によって違います。
入学説明会等でパンフレットを配布していると思います。
就学援助を受けていても習い事はできますよ。
私の住んでいる地域では、動産・不動産以外の資産は関与しないので、収入が少なければお金持ちでも援助が受けられます。

k3a********さん

2010/4/514:26:52

そう言う事を知りたいのなら、ここで聞くより自分が住んでる地域に在る役所の担当の窓口へ言って聞いた方が早く解決すると思いますよ。

bob********さん

編集あり2010/4/512:54:15

自営の方に限らず、所得が少ない家庭の児童のために「就学援助」というものがあります。
市区町村で定められた額より、前年度の年間所得が少ない家庭が援助を申請すると、給食費が免除になります。
その他に学用品代として、毎月1,000円ちょっとの支給、林間学校・修学旅行費の援助、医療費(虫歯や中耳炎など指定の病状のみ)の援助が受けられます。
そういう方は、公で免除されている(市区町村が代わりに支払っている)ので、給食費を滞納してる方とは違います。

>suzumihiroさん
就学援助認定後は給食費の支払をしない(引落しストップ)になるところもありますよ~♪

m_b********さん

2010/4/512:42:10

たぶんないと思います。
というよりそんな方法探すより
まともに払った方が良いと思います。というかそれが普通です。
普通ではそんな激安で食事なんて食べれません。
それを食べさせてもらってしかも安く済むなんてありがたいことを
してもらってるのに「払わないで済む方法はないか」
なんて考えるなんていけないと思います。
自営業の人もしっかり払ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる