ここから本文です

二世帯住宅にお住まいの方

kim********さん

2010/4/513:53:05

二世帯住宅にお住まいの方

教えてください。
1~2年のうちに二世帯住宅を建て、私の両親と同居するつもりです。

完全分離の二世帯住宅(玄関・風呂・水周りなど完全に別)と、玄関・風呂などは共通で1階2階に分けるなどの半二世帯住宅、どちらがいいでしょうか?
部屋の広さ、建築費用などを考えると半二世帯の方が良いと思うのですが、やはり暮らしていくうちにうまくいかなくなる事も多いのではと心配もあります。
ちなみに妻は半二世帯でも良いと言ってくれています。

実際にお住まいの方、経験談・ご意見など教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2010/4/514:36:51

家は、玄関・風呂は共通、台所・トイレ・洗面所は1階2階で別にしています。

親世帯(妻の両親70代)と子供世帯(40代プラス中高生子供)は生活の時間帯も異なるため、全員が湯船に入浴する曜日はかなり早い時間から次々入りせわしなかったりしますが、シャワーで済ませたりで何とかなっています。
あと細かいことですがシャンプーなどの消耗品は別です。お風呂洗剤は買い置きを交互に買ってきています。

玄関も、入ってから二階に行くまでに一階のリビングを通過する間取りにしなければ、一階が就寝後に出入りがあっても、それ程、気にならないそうです。

ただ、洗面所やトイレは使う時間が集中する朝のストレス軽減のため両方にあった方が良いと思いますし、台所も食事の時間帯や食の好みの違い、また食費がなあなあになってどちらかの世帯がなんとなく多めに負担しているような事態を避けたり、奥様の自由空間の確保のためにも別にされた方が良いと思います。

共有のスペースには靴など多く置かない、あとは光熱費などの負担をどう分担するかなど、最初に納得いくように決めて同居の方が、トラブルは少ないと思います。

奥様が半二世帯でも良いといってくれるような優しい方ですが、旦那様の親御さんとの同居ですから、なんとなく我慢していることがないように、質問者さんが1階2階の微調整をしていければうまくいくと思いますよ。

それと適度な距離を保ってお互い生活した方が家の場合は楽です。

ただ、遠方に姉妹がいるため自分の世帯が同居しましたが、なんとなく美味しい思いをしている的な見方を姉妹の配偶者にはされていて若干辛いものはあります。

色々な波風が起きたら自分のご家族を最優先で考えられれば何とか乗り切れるとは思いますが・・
いいこともたくさんありますよ。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/4/6 16:08:09

降参 お二人とも貴重なご意見本当にありがとうございました!大変参考になりました。
話し合いながらじっくりと考えたいと思います。
お二人ともベストアンサーですが、具体的な経験談を教えてくださったamagaeru823さんを選ばせていただきました。
nex2shinさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nex********さん

2010/4/514:04:57

結婚してそのまま夫の両親と同居(夫の生まれ育った家に入り込む)して来月で8年です。来年(早ければ今秋)すぐ隣に家を新築し、渡り廊下で繋ぐ、という二世帯住宅(敷地内別居)になります。質問者さんは今は両親と違う場所にお住まいですよね?半二世帯でいい、と言ってくれる奥さんはステキですね。私も同居で全然いいと思っていました・・・でもほんの些細な事の積み重ねが8年間で大きなストレスに膨らみ別居に至りました。両親との仲は決して悪くなく、ご近所でも評判なくらいです。でも限界・・・
完全二世帯をお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる