ここから本文です

離婚に奥さんが同意しない場合について。 以下のような事例で夫の方から離婚でき...

mix********さん

2010/4/522:28:43

離婚に奥さんが同意しない場合について。
以下のような事例で夫の方から離婚できる方法はあるのでしょうか。

結婚して10年。
夫が不倫し、離婚するため慰謝料覚悟でそれを妻にバラしました(その時不倫期間は2ヶ月程)。

しかし妻は離婚を認めなかった。
一旦夫に不倫相手と別れるよう説得し、夫も不倫相手に慰謝料請求されるの
を嫌がりそれに同意(夫は不倫相手にも妻から慰謝料請求が出来るのを知らなかった)。

しかし不倫関係は継続。

子どもは義務教育段階が2人(9歳と5歳)。

夫婦関係は夫が不倫する前から事実上破綻。ただ破綻状態にあったことを妻は認
めていない。

破綻しているという客観的な証拠としては夫が出勤するのは毎日14時頃、帰宅は
翌朝の4~5時(仕事自体は深夜2時頃終わるが、妻と顔を合わせたくないという理
由であえて4~5時まで帰っていなかった)。

妻もパートをしていて朝9時頃出勤、14時前後に帰宅。

夫婦が顔を合わすのはその夫が帰ってきた時間に妻が起きるか、夫の出勤前に妻
が家に帰っている場合(時間にして毎日1~2時間)。

夫の休みは月4~5日。
その日は家族サービスは人並みにしっかりしていた。

そんな夫婦関係が最低2年は続いている。

ただ性生活は定期的(2ヶ月に1回)にこなしていた。
不倫を始めてからは一度もしていない(現在5ヶ月程)。

現在の状態は、妻には不倫相手とは別れたことにしており(もちろん妻は疑ってい
るが、決定的な証拠は見つけられていない)、それとは別の原因(性格の不一致
など)でほぼ毎日離婚話をしている。

しかし妻は離婚に同意する気は全くない。
別居も拒否。

夫は慰謝料、養育費は相応の金額を払うと言っている。

夫が家出するなら妻は会社に電話し、仕事を奪うつもりなので夫もそれに踏み切
れないでいる。

以上のような状態でもやはり不倫した側からの離婚要求は一切認められないもの
なのでしょうか。

夫は妻と離婚できたら不倫相手と結婚するつもりです。

離婚話を先にしてから新しい彼女を作るのが正しい道だったのはわかっています

しかしこの順序が逆になってしまった以上、この現状の中で他に離婚出来る方法
を探すしかありません。

夫が仕事を諦めて不倫相手と駆け落ちでもするしかもう方法はないのでしょうか

足りない情報やよくわからない箇所などあればご指摘下さい。

ちなみに…
ご察しの通りこの夫の不倫相手が私です。
私は彼と一緒になれるならどれだけ苦労しても慰謝料支払っていくつもりですし
、世間からどんなに軽蔑されても彼を一生愛し続けます。
正直、奥さんや子どもさん以外からの軽蔑の目など関係ないしどうでも良いので
すが。

要らぬ情報かとは思いましたが、一応年齢を。
夫34歳、妻38歳、私22歳です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2010/4/612:16:54

昔凄く似た状況に陥ったことがあります。

私が23歳であなたの立場でした。
相手は32歳、奥さん39歳、子供は3歳。

私と知り合う半年前から奥さんと別居していて(性格&性の不一致)、離婚したがっていたのですが奥さんが応じなかったのです。
そこで私と知り合い関係が始まりました。
その2~3ヵ月後には私達の関係がばれ、男は離婚したいばかりにアッサリ不倫を認めました。

結果から申し上げますと、その夫婦はそれから1年くらいで離婚しました。

奥さんが物凄い条件を出して、夫が了承したのです。
その条件というのは、

・慰謝料3千万円!(結構稼ぐ人だったので。それにしても法外ですが、男はこの条件でも飲んだのです)
・毎月の養育費
・離婚しても不倫相手(私)と交際しないこと。もし交際したら、不倫相手に慰謝料請求&職場や家族にばらす。
(私は学生でしたので、支払能力がないと思われたのか「ここで別れれば慰謝料は請求しない」ということでした。)

私と質問者さんの違う所は、私は不倫相手はあくまで遊びだったことです。
なので不倫発覚後のゴタゴタ話に巻き込まれるのは嫌だったし、就職先も決まったばかりだったので速攻別れました。
不倫がどれだけヤバイことかもわかってないガキだったので、いざこういうことになると本当に怖かったです。
探偵に自分の身元がいつのまにか調べられたりしてて・・・

私は今、別の人と普通に結婚生活を送っています。
たくさんの人に祝福されて結婚式を挙げられて良かったって思います。
親戚一同含め家族円満です。

あの時、もし本気だったら今の幸せが無かった・・・って思います。

>正直、奥さんや子どもさん以外からの軽蔑の目など関係ないしどうでも良いので
すが。

この考え方は・・・先のこと一切考えてないですよね?
もし職場にバラされて、あなたまで退職に追い込まれたりしたらどうやって慰謝料払いますか?
もし子供が出来て家族の支えが必要になったらどうしますか?子供は手がかかりますよ。
あなたが軽蔑の目がどうでも良くても、彼の職場での立場がどうなるかは考えていますか?

まだあなたも22歳なら、別れて幸せを掴んで欲しいと思いますが・・・

お互いにどうしても一緒になりたいなら、奥さんが呆れて折れるまでこの状態を続けていくしかないです。
こちらから出来ることは、これから始まるであろう奥さんやその家族からの嫌がらせに耐え、提示されたどんな離婚の条件でものむことでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/4/12 13:44:45

みなさん見ず知らずの、しかも不倫なんてしている私の質問に真剣にお応え下さって本当にありがとうございました。みなさん一人一人のご回答、しっかり受け止めてこれからの自分の人生後悔ないように考えたいと思います。なかでも過去私と同じような境遇にあり、その体験を書いて下さったliliynikiさんのご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

「離婚してくれない嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2010/4/914:16:03

この場合彼の夫婦は破綻していたとはみなされないと思います。
駆け落ちする事が本当の解決方法ですか?
それであなたは本当に幸せになれますか?
あなたはどれだけ苦労してもとおっしゃっていますが、その苦労がどんなものなのかきっと今のあなたには誰が何を言っても伝わる事はないでしょう。
それだけ苦労を覚悟しているのでしたら、コソコソしていないであなたと彼と二人で奥様を必死に説得してみてはどうですか。
時間がかかっても、傷ついてもそれだけの覚悟があるのでしたら、きちんと説得し納得してもらう以外離婚の方法はないでしょう。

shi********さん

2010/4/713:36:08

恐らく不可能でしょう。
まず夫婦関係が破綻しているとはならないでしょう。たかだか2,3時間遅く帰宅することによって、夫婦関係が破綻しているとはみなさないでしょう。ましてや少ない休日に家族サービスをしているとなれば、特異な勤務時間帯の割りには円満な家庭と判断されるのではないでしょうか。
さらに一般的に別居については合意のうえでおこなわないことが多いですよ。別居については、別居しても生活費をしっかり奥さんに払っていれば大丈夫ですから相手の男性にそこまでの決意が感じません。
相手の男性とよく話し合ったほうがいいと思います。
真剣に一度駆け落ちの話しをしてみたらいかがですか?相手の真意がわかるのではないでしょうか。
毎日、離婚話をしているとありますが本当かどうかもわかりません。
相手の言葉だけではなく、行動などもしっかり見て判断しないと、相手の気持ちはわかりませんよ。無駄に時間だけが過ぎていくようなことがないようにしたほうがいいです。
もし後になって、あなたが傷つくことになったとしても、あなたには何の補償もありません。そのことだけは憶えておいたほうがいいと思いました。

bro********さん

編集あり2010/4/607:48:16

離婚できる可能性は、ほぼ0です。

日本の離婚実務は、依然として有責配偶者からの請求に対しては、離婚を容認することに対して、厳しい条件をつけており、未成熟子(通常高校卒業未満)が存在する場合は、裁判を行なっても離婚を容認する判決は出ません。この場合、どうしても相手方(今回は妻)の同意が必要です。

そこで夫が有責配偶者とされるかどうかですが、あなたとの関係が始まる前に婚姻関係が破綻していることを証明できれば、夫は有責配偶者ではないとされ、離婚も可能でした。

しかしながら、夫婦の会話がないと言っても、夫が夜勤で妻が日中パートでは、止むを得ないですし、休日は、しっかり夫婦と子供で会話をしている、性生活もあるとなると、全く破綻していないですよね?あなたその説明で夫婦関係が破綻しているって信じているのですか?すごく仲の良い夫婦だと思いますけど。。。

ですので、婚姻破綻前にあなたと性的関係が開始されており、あなたの彼氏は有責配偶者です。
また、妻側は頑なに離婚を拒否しており(婚姻破綻すら否定している)、離婚も同意を得られないでしょう。(いや、もちろん、慰謝料1億円払うとか言えば別でしょうけど。)

以上のことから、離婚の可能性はほぼないでしょう。

それよりも、はっきり言って、あなた騙されていると思いますよ。目をさましましょう。

hit********さん

2010/4/607:13:53

あなたがこれから彼と作ろうとしているものは何ですか?
家庭を壊し、家庭を持つ。
人の不幸の上に幸せは成り立ちません。

大の大人二人がかりで、何の罪もない幼い二人の子供の人生を踏みにじっているんです。
自分のしていることの罪深さを自覚してください。
子供がかわいそうです。

女の為ならこどもや、10年の結婚生活をいとも簡単に捨てる男ですよ!
目を醒まして下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる