ここから本文です

毎月支払われる金利の計算方を教えて下さい。

nor********さん

2010/4/605:58:15

毎月支払われる金利の計算方を教えて下さい。

補足新生銀行は毎月金利が支払われるのでその計算方を知りたかったんです。

閲覧数:
205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/4/614:26:07

毎月返済の利息は通常月利で計算されます。
借入等で通常出てくる利率は年利(1年間で何%ですね)なのでこれを12で割ったものが月利です。

例えば年利2.4%として1,000万円の借入とします。
最初の月の利息は 1,000万円×(2.4%÷12)=2万円となります。
仮に月々5万円を返済しているとすると利息を2万円支払い元金を3万円しはらうことになります。この条件で翌月の支払いは
(1,000万円-3万円)×(2.4%÷12)=19,940円(利息)
元金30,060円の返済となります。

補足について
どの様な借入で元金の返済条件はどのようなものなんでしょうか?
単純に毎月の利払いだけであれば上の人が書かれた計算で良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

keo********さん

2010/4/611:50:40

支払われる?支払うですよね。

借りた金額○○円×年利○○%÷365×月の日数(31か30か28)=その月に支払う金利金額です。

例)3月31日に、50万借りて年利15%の場合

500,000円×0.15÷365×30(今月)=6,164円