ここから本文です

新築、無謀な住宅ローンを組んでしまいました。

mkv********さん

2010/4/613:54:06

新築、無謀な住宅ローンを組んでしまいました。

去年、新築を建てました。
私は正社員で、年収は300万円。
父親(63歳)は契約社員で年収は180万円です。
(70歳過ぎても働いている人がいる、シルバー向け職場?のようです)
父と私の共同で銀行ローンで借り入れました。
私が1800万円、父が1200万円で、別々に借り入れたような形になります。
当時、父との合算でローンを組むとなると、年齢的に65歳までしか組めないと
いうことだったので、
その気になってあせってローンを組んでしまいました。
今になって思うと、父がローンを組めなくなったとしても、
その分、数年間ローンを組めばよかったと後悔してますが今更もう遅いです。

こんな収入で新築を建ててしまった事自体、無謀過ぎですね。
しかも父の年齢や契約社員という事を考えてみると
(病気や入院や介護などいつ必要になるかわからないですし)、
非常にリスクが高いですが、
ファイナンシャルプランナーに相談したりして、
繰上げ返済を行っていけば、
なんとかなるような話をしていました。


今更、過去には戻れないので悔やんでもしょうがないから、
とりあえず今後の事を考えなければなりません。

実際、どういった形で貯金やら繰上げ返済をするのがベストなのか相談したいのですが、
近くのファイナンシャルプランナー事務所に相談したほうが良いでしょうか?

またおすすめのサイトあれば教えて下さい。

閲覧数:
190,041
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/4/615:10:00

すでに経済的に破綻しかけているのでしょうか?
そうでもないのなら今さら後悔してくよくよしていても仕方がありません。
それだけ借り入れがあるのなら、あれこれ考えるよりも先に貯金して
どちらのローンでも良いので繰上返済することです。

繰上返済は難しくありません。
「金利が高いもの」「残高が多いもの」「残りの返済期間が長いもの」
からある程度まとまった金額(50万円ぐらいでしょうか)をカン!と返済すればよいのです。

その時手数料が必要かもしれませんので、それも調べて。
ファイナンシャルプランナーにお金をかけて相談するよりも、
借入金融機関のサイトなどで繰上返済について調べるか、
銀行の担当者に直接電話できかれればよいのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる