ここから本文です

周知という言葉について

pap********さん

2010/4/614:09:54

周知という言葉について

社内メールで、社員に
「皆さん、頭に入れておいて下さいね」的な言葉を
「ご周知願います」という文で問題無いでしょうか?
また、他に適当な言い回しってありますか?

閲覧数:
220,304
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2010/4/711:51:00

「周知」とは、「世間一般に広く知れ渡っていること。また、広く知らせること」です。(大辞泉より)
つまり、「ご周知願います」と言った場合、「あなたから周りのみんなに知らせて下さいね」という意味になります。
メールの送付先の人だけでなく、そこから周囲に広く告知して下さいという意図であれば、間違っていません。

単に、メールの送付先の人に知らせておきたいだけならば、「ご承知おき下さい」といった表現が適当だと思われます。

質問した人からのコメント

2010/4/11 15:02:03

抱きしめる 成程、やはりそうですか。
「ご承知おき下さい」が適当なんでしょうかね・・。
他の方もありがとうございました。

「ご周知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rti********さん

2010/4/616:50:32

なんか変ですよ、それ。
言葉のとおりに受け取れば、
メールを受けた社員が、周囲にその情報・内容を
広めなければなりません。

「以上、お知りおき願います」とか、
「上記事項、確認の程、よろしくお願いします」とか、
これじゃダメでしょうか?

sis********さん

2010/4/614:13:10

私達の場合は、文頭に「社内周知」
とだけ入れて周知していました。

ただ、周知させなくてもいい事を「社内周知」で送ったら怒られましたけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる