ここから本文です

OKとは何の略ですか。

solitudetravelerさん

2010/4/623:29:05

OKとは何の略ですか。

閲覧数:
1,836,086
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k5220710さん

2010/4/623:32:36

all correct

をくだけて表現した

oll korrect

の略というのが一番有力な説だったような気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ok 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saku20102222さん

2010/4/706:41:52

オーケー(Okay)は賛成、同意または承認を表す英語の単語。OKまたはO.K.とも表記される。英語だけでなく日本語などさまざまな言語に広まっている。商品などの品質についての評価として使われる場合、その品質が適切である事を意味する。

歴史上オーケーが最初に現れたのは1839年のボストンの新聞で、「oll korrect」(「all correct」の綴りの間違い)の略語として現れた。1840年の米国大統領選挙では、「Old Kinderhook」(地名)を「oll correct」と間違えたため、その略とされた。オーケーは新しい単語であるにもかかわらず急速に広まったため、その語源についてはさまざまな伝説がある。歴史的な文献によった理論ではなく、伝説や冗談が真面目な理論に影響を与えていることもある。19世紀以来この単語は世界中に広まり、1860年にはイギリスで「okay」という綴りが現れた。20世紀になると英語話者には日常的に使われるようになり、非英語圏でも使われるようになった。


【語源】アレン・ウォーカー・リード(en)は、1963年から1964年にかけて「アメリカン・スピーチ」誌の6つの論文で略語「O.K.」の初期の歴史について決定的な研究を発表した[1][2][3][4][5][6]。リードはこの語の合衆国における広まりと進化を新聞などの文書で追跡し、のちに世界への広まりについても調べた。また、この語をめぐる議論や語源についての民間伝承の歴史についても書き残している。

最初に「O.K.」が印刷された例は、1839年のボストンの新聞である。一時的な流行語として略語やイニシャルが使われることがあるが、初期の「O.K.」もそうしたものである。当時の流行語としての略語には、「G.T.T.」(gone to Texas)や「K.Y.」(know yuse)がある。こうした流行語は新聞に載るようになる前には、会話や非公式な文書で長らく使われていたものであろう。「O.K.」は「all correct」の綴り間違いとされ、最初の数年間はそうした注釈付きで印刷された(注釈によって新語の広まり方が分かる)。注釈には「Oll Korrect」や「Ole Kurreck」のような乱れた綴りの変種もある。誤字による言葉遊びは新しい略語とともに、アメリカの流行となった。初期の段階では、「O.K.」は流行の略語としてボストンからほかの都市に広まった。

「O.K.」の広まりの第2段階は1840年の合衆国大統領選挙で、これによって「O.K.」は長続きすることになった。大統領候補マーティン・ヴァン・ビューレンを支持する民主党支持者は、「Oll Korrect」をヴァン・ビューレンのあだ名「Old Kinderhook」にかけた(ヴァン・ビューレンはニューヨークのキンダーフックの生まれ)。これに対してホイッグ党の反対者は、「O.K.」はアンドリュー・ジャクソンが綴りを間違えて「Oll Korrect」と書いたのが起源だとした。この選挙によって「O.K.」は有名になり、略語の起源をジャクソンのせいにする民間伝承が生まれた。

「O.K.」はその後の20年間に合衆国中に広まり、おそらく1848年にはジャマイカに到達した。南北戦争によってこの語の使用は強固なものとなり、合衆国の話者にとって一般的な語となっただけでなく、さらに広がるようになった。19世紀後半にはイギリスなど多くの国に広まった。イギリスでは「O.K.」は不適切なアメリカ英語と見なされたが、第一次、第二次大戦間には広く認められるようになった。

※少し長いですが、いかがでしょうか?

2010/4/623:39:43

「OK」の語源・由来
OKの語源は、「O.K.Club」からとする説が有力とされる。
「O.K.Club」とは、1840年、第8代アメリカ大統領「Martin Van Buren」を支持する民主党一派が組織したクラブの名で、「O.K.Club」の「O.K.」は、「Martin Van Buren」の出身地であるNew Yorkの「Kinderhook」に、「出身」という意味で「Old」をつけた「Old Kinderhook」の略である。
この「O.K.」がニックネームとなり、いつしか承認の意味として「OK」と言われるようになったとされる。

他の説では、第7代アメリカ大統領「Andrew Jackson」が承認する際、「All Correct」と書くところ、発音通り「Oll Korrect」とスペルミスしたものが略された説があります

2010/4/623:35:53

all correctの誤りでoll korrect を略したものとかold kinderhook club(アメリカ民主党)からともいわれていますが、はっきりわからないようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。