ここから本文です

水質検査の縦軸グラフに 1.E+03 1.E+02 1.E+01 1.E+00 (細菌/ml) と...

hir********さん

2010/4/701:40:52

水質検査の縦軸グラフに

1.E+03
1.E+02
1.E+01
1.E+00
(細菌/ml)
という感じに記載されているんですが、1.E+○○とはどういった意味なんでしょうか?
わかる方教えてください。

閲覧数:
5,049
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2010/4/807:22:56

試料中の細菌数は数個の場合もあれば、数百億個、もしくはそれ以上に及ぶ場合もあり、通常の直線グラフでは縦軸の目盛りがとり辛くなります。

このため、一般的な場合、菌数の表示には指数表示を用い、10の累乗で菌数を表します。

実際の検査においても菌数が未知の試料を検査する場合は、
原液→10倍希釈→さらに10倍希釈して100倍希釈→さらに10倍希釈して1,000倍希釈・・・
というように希釈したものをそれぞれ検査します。

E+00とは10の0乗(10^0)=1
同じく、
E+01=10^1=10
E+02=10^2=100
・・・
E+08=10^8=100,000,000

となります。

質問した人からのコメント

2010/4/8 23:28:43

大変勉強になりました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2010/4/705:57:34

Eはexponentialの略で10の累乗を表します。
つまりE+00=10^0=1、E+01=10^1=10、E+02=10^2=100、E+03=10^3=1000となり、指数関数的に変化しているグラフとなっている訳です。