ここから本文です

ノロウイルスにかかり嘔吐下痢時の食事と水分の与え方はどのようにすればいいのか...

b_kawahiroさん

2010/4/701:45:42

ノロウイルスにかかり嘔吐下痢時の食事と水分の与え方はどのようにすればいいのかわかりません。早く治すには嘔吐と水下痢中は絶食とこちらの回答にありますがそれでいいのでしょうか。入園式があさってです。

完全給食の幼稚園にあさって入園式をひかえた3歳の息子がノロウイルスのかかっています。病院の行き薬(整腸剤と嘔吐時の座薬)をもらいましたがまだ治りません。
①水分だけで治るんですか?(本人は空腹でなんか食べたいと泣き出しかわいそうなのでパンを少し食べさせたらやはり吐いてしまいました。おかゆが嫌いで食べないので困っています。)
②生後1ヶ月も経たない赤ちゃんがいます。もしうつったらどうしようか不安でなりません。赤ちゃんの症状はどのようなものでしょうか?死んでしまうこともあるのですか?
③布団などにまたしてしまったらどのように消毒処理をしていいのかわかりません。
(ハイター消毒はしていますが布団、電気カーペットに吐いてしまいその洗浄、干すなどに追われへとへとに疲れてしまいました。その布団などはまた使用できるのでしょうか?マスク、手袋はしています。)
④消毒し洗濯後、干し、乾燥させた衣類、寝具から飛び交う乾燥したウイルスを吸ったら感染しますか?

⑤ウイルス自体は何日で死滅するのですか?
⑥やはり幼稚園は式だけ少し出てその後休ませたほうがいいのでしょうか?(他のお子さんに迷惑なので)

質問が多くすいません。どうぞ宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/701:50:43

空気感染するから、家で寝てましょう。
他の子供にうつしたら大変です。
勿論、親も感染するからポカリスエット大量買いで待機。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

churu7366さん

2010/4/710:49:51

子供が4人いますが特に3番目の子供が嘔吐下痢によくなり入院も
しました。
1回目の嘔吐は阻止できませんがその後は嘔吐する直前に分かるの
で洗面器にトイレットペーパーを入れているものでキャッチします。
電気カーペットに吐いた時は完全に除去できないと思い廃棄しました。
お布団はシーツとその下に防水シーツを[大人用の大きな布団にもし
てますので]普通に洗ってすすぎを多めにしてます。
ハイター消毒はしていませんが大人や子供達にうつった事もありません。
とにかく私だけが嘔吐物の処理をして触らせず、手洗いだけは徹底す
るのみです。
幼稚園は普通に食事が出来るようになるまで式だけ出てお休みした方
が良いです。
私は子供の園の給食の献立を見てこの日からなら大丈夫だと思ってか
ら登園させてます。
嘔吐下痢は可哀相ですが絶食が一番ですので水分補給は胃に溜まら
ない様にスプーンで少しずつあげてください。
嘔吐下痢も段階があり酷さもまちまちですが入院した時は死ぬのではな
いかな?と思うぐらい滝のような下痢に嘔吐も凄まじかったです。
医学的には乾燥させた布団類などからウイルスが舞い上がって吸引し感
染するようです。
子供の数と3番目の子のがよくなるので20回ほど経験してますがまだ家
族間でうつしたりはないです。

yrw00742さん

2010/4/710:24:38

入園式を目前にして、大変ですね。今の様子はいかがでしょうか。

嘔吐下痢症の際の治療は、小児科医の間でも違いがありますが、あくまでも一つの意見としてご理解ください。

(1)多くの場合、自然経過で治癒します。症状が始まって24時間程度は嘔吐が強いですが、徐々に嘔吐の間隔があき、入れ違いに下痢がひどくなっていくのが、多く経験するパターンです。特別な薬剤や検査は不要です。

(2)1か月の赤ちゃんにもうつる可能性はあります。基本的に糞口感染なので、吐物や下痢便を処理した後、十分に手荒い(流水と石けんで十分です)してから赤ちゃんのケアをお願いします。赤ちゃんの症状も、基本的に嘔吐下痢になると思いますが、そういえば、臨床の現場では1か月の嘔吐下痢症はあまり経験しませんね....
脅す訳ではありませんが、世界的にみると、嘔吐下痢症で命を落とす子どもは少なくありません。点滴による水分投与は、世界中どこでも簡単にできる訳ではないので、ORS(経口補液)をWHOやユニセフが配っています。ORSによる治療効果は、点滴に遜色ないことがわかっています。

(3)このサイトが参考になります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
時間が経てば、ウイルスは死滅するはずなので、再使用できます。

(4)十分に消毒/乾燥ができれば、ウイルスの感染力は失われます。

(5)身体から排泄されるウイルスが完全に死滅するには、1-2wは必要です。もちろん、これを証明するのは困難です。

(6)そうですね、、、、もしも体調が悪ければ、式も欠席の方がいいかもしれません。大事なセレモニーであることはわかりますが、周囲に感染が広がって、他の家族や子どもたちとの関係を考えると.....難しいところです。

なお、近年、嘔吐下痢症後の食事療法として、「年齢に応じた制限なしの食事」が、腸の回復を早めることが報告されています。米国小児科学会をはじめとして、そのようなガイドラインを出しています。日本でも徐々にですがそのように指導する医師が増えてきました。ただ、伝統的な治療法としておかゆなどの炭水化物を中心としたいわゆる「消化のいいもの」を指導する医師もいて、難しいところです。

また、嘔吐下痢症がひどいときには、スポーツドリンク(塩分が少なすぎ、糖分が多すぎる)や、リンゴジュースなどの果汁(塩分がきわめて少なく、糖分のために浸透圧下痢をおこす)は不適切とされています。水分の吸収のためには、糖分と塩分が適切な割合で含まれるものが有利なので、日本国内ではOS-1がもっともその組成に近いようです。

hawakatikoさん

2010/4/710:22:47

何も食べられないのは本当に可愛そうですが、ユックリ、ユックリ、の方が良いと思います。今は胃腸が弱っているので。

私の息子も、よく嘔吐します。ノロウイルスなどではないですが。
わたしは毎回シーツや布団カバーを洗うのが大変なので、ベビーベッド用のおねしょシーツ(防水)、さらにその上にバスタオルをひいています。息子の場合は寝返りが激しくて、大体何もひいていない所に嘔吐してしまうことも沢山ありますが・・・^^;
あとは枕元にタッパや洗面器のような容器をおいて、吐く瞬間に、容器にキャッチしています。
うまくキャッチできたらシーツも汚れず、髪の毛も汚れず。
ただ、なんの前兆もなく突然嘔吐してしまうなら、ちょっと難しいかな・・^^;

私はカーペットなどに嘔吐してしまったら、ブリーチでふいて、何度も水ぶきします。これで消毒できているかは不明ですが。

入園式は本当に残念ですが、治っていないのなら、欠席したほうが良いと思います・・・
お子様もとても楽しみにしていると思いますが、感染力も強いですし。
幼稚園でウイルスがまん延してしまったら、大変です。

早く良くなること、ご家族に感染しないことをいのっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。