ここから本文です

FF12と13について。 今更ですがFF12を再び(計6週目)やり始めて...

またたびさん

2010/4/704:14:22

FF12と13について。


今更ですがFF12を再び(計6週目)やり始めて思ったんですけど
あれほど駄作だったと言われた12、個人的には最高点は12です。

これまでFFをもう一回やりたいと思えたシリーズは
FF6
FF7
FF8
そしてFF12でした。
確かにストーリーの内容は不満ですがそれを差し引いてもあのガンビットやADBは最高です。

そこで(12、13を特に面白くないと感じた方に)
FF13はFF12を超えたと思われますか?


俺は13はストーリーがアレだった12にさえ劣ると思います。


FFで唯一手放してもまたやってみたいと思えるのは12でした☆

閲覧数:
1,149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

編集あり2010/4/1117:21:21

超えたと思いますね。
バトルはもちろん世界観も12は好きですが、それを考慮しても13のバトルは面白かったです。

あのスピード感がありながら戦略性をも要求されるバトルは癖になります。
『これは勝てない?』と思えた敵でも、オプティマを変更することにより劇的に好成績を
収めることが出来るのがいいです。

※↑のryyypauseさんは他の回答で『人それぞれの考えというものがあるので』
と答えていながら上のような回答をなさっているので参考になさらない方が賢明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒッキーさん

編集あり2010/4/1118:55:29

FF13がFF12を超えることは
どう考えてもありえませんね。
FF12はちゃんとしたゲームですが
FF13はゲームより映画っぽくなってる。

以前にも似たような現象がありました。
FF10です。
FF10はFF9を超えたとは
どう考えてもありえませんね。
同じくゲームではなく映画になってる。

ちなみに僕は
FF7
FF8
FF12
の3作は何周でもできるほど大好きです。

FF12については、あなたと同じ戦闘システムADBとガンヒットシステムが大好きです。
FF13のATBの進化系やオプティマシステムも大好きなのですが、さすがにFF12とは僅差で越えられなかったです。

FF12のストーリーについてはFF13より…いやっ!FF10よりまともだとすら思いました(FF10がつまらなかっただけですが)。
FF10とFF13はどちらも戦闘システムは最高レベルなんで、あれでマップ構成や自由度などをなんとかしておけば、FF12は越えられないにしても、何周もできるほど好きになっていました。

インターナショナル版プレイされてないのでしたら、そちらもお勧め
ジョブシステムによる個性付け、4倍速モードによる快適さが最高です。

kaosudazeiさんへ
はて何が参考にしない方がいいのでしょうか?
これは、僕の考えですよ。
まあ、参考にするもしないも質問者様が決めることですが…
僕は越えたとは、どう考えても思えない。
あなたは越えたと思ってる。
それぞれの考えでいいんじゃないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる