ここから本文です

神奈川県厚木のシロコロホルモンは 有名ですが シロコロ以外で 食の名産は ありま...

roc********さん

2010/4/710:20:58

神奈川県厚木のシロコロホルモンは 有名ですが シロコロ以外で 食の名産は ありますか?ご存知の方 教えて下さい。

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2010/4/712:32:57

あつぎと言えば”鮎” 厚木の自然で育った鮎は絶品です!



鮎は、「香魚」「年魚」とも言われます。鮎は、独特の香りがすることから「香魚」と呼ばれます。
また、秋に河口近くの浅瀬で生まれ、海で冬を越し、桜の咲く春になると川を上って成長し、再び秋に川を下って産卵をします。このため1年で生涯を閉じることから「年魚」とも言われます。






鮎は、良質なたんやカルシウムやリン、ビタミン類などが含まれ、とても栄養価が高い魚です。
脳の働きを活発にし、記憶力向上や老化防止に役立つとも言われています。また、動脈硬化を防いだり、高血圧の症状にも効果があるようです。このように栄養価の高い鮎は、ヘルシーさを求める方にはかかせない魚ともいえるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/12 09:09:01

成功 詳しく教えていただき ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2010/4/717:13:15

アユ最中 ですって、
厚木出身の榊原郁恵さんが、今朝、言っていました。