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エンジン始動時のセル異音

kas********さん

2010/4/711:29:30

エンジン始動時のセル異音 H14年式インプレッサなのですが、エンジンをかけようとセルを回した瞬間に「ギィィィィッ!」と異音が鳴ってエンジンが掛からないことがあります(エンジンが掛かっている状態でセルを回した時のような音)。
頻度は月に1~2回程度、その日初乗りで起きることもあれば、2~3分駐車した後すぐでも発生しました。

セルモーター周りの故障でしょうか?それとも単にエンジンの掛け方が悪いのでしょうか?

補足早速のご回答、誠にありがとうございます。

追加の質問になりますが、
①早急に修理した方が良い故障か?
②修理費用(ディーラー)の概算はどのくらいか?

以上2点、お答え頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2010/4/722:29:15

セルモーターの故障はよくあるようですが、あまり楽観はできません。なるべく早急に対処しましょう。
調査した所、リビルド品のセルモーターが、2~3万円位ですが、型式によってはトランスミッションの脱着が必要になる為、それなりに工賃が高価になるでしょう。安く見積もっても総額で7~10万円は掛かると想定しましょう。
ディーラーならもっと掛かるかも知れませんが、ミッションオイル交換を同時に実施する等、個人経営の整備工場との差別化を図るはずです。複数のショップで 見積もりを受けましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/13 02:27:29

降参 皆様、早急かつ丁寧なご回答をありがとうございました。今度点検に出してみます。

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sil********さん

2010/4/1013:27:13

インプレッサはセルモーターだけ 外せたと思ったけど…


セルモーター外すのにミッション降ろしたり ミッションオイル交換したりしないと思うけど。


フライホイールのリングギアが磨耗して交換しなくちゃいけない場合はもちろんミッションを降ろさなだけど…

uri********さん

編集あり2010/4/822:51:07

ピニオンギヤかリングギヤの摩耗でしょう。
インプがそうかは分かりませんが、不思議なことに停止させると決まった位置で止まるエンジンもあります。
その位置だけフライホイール側が摩耗→異音となります。

①磨耗であれば徐々に進行していくので、今すぐどうこうは必要ないです。
頻度が上がってきたらでいいでしょう。
文章では音がイマイチ分かりませんが、ピニオンギヤ飛び出し不良とか
ワンウェイクラッチの噛みが悪いとか、それ以外の原因も考えられますし
その場合は「ある日突然」がありえますから、早めの方がいいです。

②インプのスターターって手が入るんだろうか?
すいません。スバルの工数分かりません。

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