ここから本文です

健診でHbA1cが5.1でした。

suisui_ponさん

2010/4/721:10:56

健診でHbA1cが5.1でした。

­ ­ ­ ­
これは、正常ですか?
高くはないでしょうか?

閲覧数:
5,718
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh7fhg78rwehさん

編集あり2010/4/1010:33:30

正常範囲内です。HbA1c5.1の推定平均血糖値は100です。

HbA1cから推定平均血糖値を算出
http://professional.diabetes.org/GlucoseCalculator.aspx

下記の「改訂された」という基準は特定保健指導(いわゆるメタボ検診)の基準ではないかと思いますが、日本糖尿病学会の基準も変わったのですか?
メタボリックシンドロームの診断基準
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu/pdf/ikk-j-07.pdf
HbA1c=5.2%で糖尿病?
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-744.html

質問した人からのコメント

2010/4/10 15:05:45

感謝 安心しました。
もう少し値が低くなるように気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gulf_railwayさん

2010/4/803:06:31

HbA1cの判定値は、最近改訂されましたが、その内容は以下の通りです。

5.1%以下:正常
5.2~6.0%:要保健指導、生活習慣改善指導の対象(病気とまではいかない)
6.1%以上:高リスク群に分類され、何らかの治療が必要(6.5%以上は糖尿病と判定)

ですので、5.1%は正常値の上限ということになります。

xyz18823さん

2010/4/721:46:45

HbA1cの基準値は4.3~5.8%で、6.5%以上だと糖尿病と判定されるそうです。私は5.7で正常ですが、年とともに数値が上ってきているので気をつけなければ成らない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。