ここから本文です

香港を”ホンコン”と発音するのは、何語ですか? ちなみに中国語では、xiāng gǎn...

your_sandbagさん

2010/4/801:04:42

香港を”ホンコン”と発音するのは、何語ですか?

ちなみに中国語では、xiāng gǎng (シィァン ガン )なんですが?

閲覧数:
5,031
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/903:24:51

香港は粤方言でHöng Gong [kœŋkɔŋ]です。
Hoeng Gong、Hoeng Kongと書いてもいいでしょう。

Wiktionaryの綴りではheung1 gong2ですね。
http://en.wiktionary.org/wiki/%E9%A6%99#Cantonese
http://en.wiktionary.org/wiki/%E6%B8%AF#Cantonese

もともと「香」はhiang、「港」はgangのような単語でした。
北方漢語でhiとsiがxiになって、「香」と「相」が同音になっています。

朝鮮語で「香」がhyang、「相」がsangであることを考えればわかります。
ちなみに朝鮮語では「香港」は「홍콩(=Hong Khong)」で、完全に英語経由です。
「香氣」は朝鮮語で「향기(=hyang-gi)」でしょう。

北方語のa+子音で終わる音節が粤方言でo+ngになっていることが多いようです。
いわゆる普通話のgongはgungまたはguengの書き換えですが、粤方言のgongはoで口を大きくあけるようです。

英語のHong Kongはイギリス音で[hɔŋkɔŋ],アメリカ音で[hαŋkαŋ]になります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=hong%20kong&dtype=1&dnam...
中国人で北方漢語を話す人は英語のhong kongをアメリカ式に近くハツオンするようです。
つまり、中国北方とアメリカでは綴りはHong KongでもハツオンはHang Kangに近くなります。
艾敬が「我的1997」で「香港」Xiang gangとHong Kongで韻を踏んでいました。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%88%91%E7%9A%841997&...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tosimitijinさん

2010/4/815:24:33

香港の友人が言うには英語だかなんだからしいです。植民地時代があったので。
ご当地発音でもないと。(似てるのかも知れないのですが)

とりあえず「香」は直接ホンと読まないよと言ってました。
(少なくとも彼女が生まれて現在まで自分の周囲一般的には)

carsonjiaさん

2010/4/809:43:08

香(xiāng)港(gǎng)Hong Kong

leidoumanhkさん

2010/4/803:20:00

広東語の下位方言の「蛋家話」です。「Honggong」(ホンゴン)と発音します。
イギリス人が香港へやってきた頃は香港島周辺には客家系の小さな漁村や広東省の東莞辺りを出身とする水上生活者ぐらいしか住んでおらず、イギリス人は彼らの言葉から「Hong Kong」と英語名を名づけたのだと言われています。

ちなみに広州話とよばれる広東語の地域標準語、それをベースにした香港の広東語(香港話とも呼ばれる)では「Heonggong」(ヒェォンゴン、ヒョンゴン)という発音になります。

gztohkさん

2010/4/801:44:53

香港は広東語で発音すると、大体”ヒョンゴン”という感じになります。
おそらくそれが英語圏の人にホンコンと発音されるようになったのではないでしょうか。
(wikipediaにもそのように記述してあります)

jichuan_7さん

2010/4/801:43:33

広東語、つまご当地の発音です。
「ヘォンゴン」に近い音だと聞いたことがあります。

わたしは香港よりも、ペキンって何語かの方がナゾです。