ここから本文です

ハードウェア構成変更と、Windows 7 DSP版のライセンス再認証について質問致します...

master_of_bosendorferさん

2010/4/803:23:45

ハードウェア構成変更と、Windows 7 DSP版のライセンス再認証について質問致します。

現在、SSD一台をCドライブとして、Windows 7 DSP版を使用しています。
(他にHDD二台)
最初のライセンス認証はネット経由でした。

先日、同モデルのSSDをもう一台入手したので、CドライブをRAID 0で再構成しようと考えています。
当然のことながらクリーンインストールとなります。

なお、DSP版はPCI SATAカードとのバンドルで購入したもので、このSATAカードはしっかり挿しています。

同型番のSSDを追加するだけであり、他のパーツには一切変更の予定がありませんが、やはりRAID 0への構成変更はCドライブの根本的な変更とみなされて、Win7のライセンス再認証が必要になるのでしょうか?
それとも、M/B・グラボ・SATAカードなどが従前と同一構成ということで認証パスされるのでしょうか?


2月まで別の自作機でXPを使っていましたが、XP使用中はOS再インストールを一度も行なわなかったので、ハードウェア構成によるWindowsの認証システムの仕組みがイマイチわかりません。
回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
7,700
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gottamatyanさん

2010/4/803:33:55

基本構成はだいたいマザーボードとCPUくらいなんで、大丈夫だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/804:31:56

Windows7からはこれまでと違いかなりライセンス認証が厳しくなってます
元々ライセンス認証時に構成パーツの情報はマイクロソフトに送られています
その時のパーツが使用されているのでしたら問題なく認証は行って貰えますよ

後、マザーボードが変更にならない限りは簡単に認証は通ります
(Microsoft的にはデフォルトライセンスパーツはマザーボードになります)

マザーボードが変更になっている場合はナビゲーターと話す必要性がありますがちゃんと初回の認証時のライセンスパーツを使用しているのであれば問題はありませんね
(接続してないとアウトですが)

k5011zさん

編集あり2010/4/804:26:08

心配なさらなくとも大丈夫。正規品正規利用なら。



最近は以前より再度の認証オンライン一発と成らない事が多い様です。

電話認証でも問われずにあの画面の すんなり数字の羅列を順にお知らせ下さいです。
(全く・・・・・でも↑でした)

こんなの伝えなくとも大丈夫→「同一PCでSSD1枚追加とオペレータに伝えれば」

恐縮しながら、メンドクサイ50数ケタ?数字教えてくれます。

**オーク落札使い回しの場合は当然ながら・・

快適なPCライフを

編集あり2010/4/803:33:54

そんな弱気でどうする?
正規に購入したなら、なにがなんでも認めさせる。何回でも電話する。
そのくらいの剣幕でやる。

「がたがたぬかすなら、住所を言うから、今からお前が、パーツを見に来い。」
くらい言ってもいいんだよ。
(本当に言うと話が進まないので、まあ、そのくらい不正コピーだと疑ってきて不愉快だという意味だ。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。