ここから本文です

アドバイスをおねがいします 友人Aは10年ほど前に当時付き合っていた人の子ども...

clu********さん

2010/4/808:40:00

アドバイスをおねがいします

友人Aは10年ほど前に当時付き合っていた人の子どもを妊娠し、相手が学生だったこともあり下ろしたそうです。
その後5年ほど同棲をしていたけど、相手に結婚する意思もなく浮気をされたこともあって、一人になりたいからと言い残し同棲解消とと同時に別れたつもりでいます。
友人Aが同棲解消をした理由が、おろしたことでにんしんできない体になったことだと、相手が知った場合に相手はどう思うのかな?、と相談されました。

1、一人になりたいからと言い残し家を出たら普通は別れたと考えますか?
私は別れたと考えて、アドバイスをして来ました。
2、中絶が原因で妊娠できなくなったことを相手に伝える気はないそうですが、もし、知った場合回答してくださるあなたが男性ならどう思いますか?
女性なら相手に伝えたいと思いますか?

ちなみに友人Aはうつ病になり治療中で復縁を希望してないようですが、たまに思い出して真夜中に毎回、相談してくるので私だけのアドバイスではなくみなさまの考えなどを聞いてみたいと思います。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/4/809:33:50

友人Aさんがうつ病だけに、難しい問題ですね。
真夜中に相談させるciub onion767さんも、大変だと思います。

1.について・・・
本当のところは、やはり友人Aさんに再確認が必要なことだと思いますが・・・。
友人のAさんは、別れたというよりも、彼のことを思って身を引いいたという形ではないかと思います。
嫌いだから別れるというより、相手が好きだから・・・もしくは愛しているからこそ、
好きな人の子どもが産めないということで、自分は女性として彼に相応しくないと判断したのではないですか。

2.について・・・
今更彼にそのことを言っても、何の解決にもならないと思います。
私でしたら言いません。
男性の友だちにも、ついでに聞きました。
答えは様々・・・。「今更・・・勝手に出て行って」「自分勝手な言い分・・」「Aさんを今でも思っていれば、力になりたい」etc.

相談を受ける側は、自分か何か出来ないか!? 力になれないか!?と真剣に悩まれると思います。
でも、結局はご本人がどうしたいのかが一番大事です。
ciub onion767さんの文章なので、友人Aさんがどうして行きたいのか分かりませんが・・・。
多分、今はただ話を聴いてあげて相槌をうってあげるだけでよいのはないでしょうか?
とあるカウンセリングの講習の中では、人間皆結論は持っている・・・・と言うことでした。
人に話すことで、気持ちを浄化していき自分の思っている結論で行動するそうです。

真夜中の相談を受けるciub onion767さんも大変でしょうが、
ご自分のメンタルケアも十分に行えるようにしてくださいね。
決して巻き込まれませんように・・・。

少々生意気を申したかもしれませんが、失礼がありましたらお許しくださいね。

質問した人からのコメント

2010/4/10 04:33:52

降参 ありがとうございました。
私だけの意見だとどうしても聞くだけになりがちだったので、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

li_********さん

2010/4/814:10:44

Aさんは彼と別れてから何年もの間、一体何をやっていたの?
中絶して妊娠出来ない身体になって、男には結婚する意志も無く浮気?それで黙って自分だけが出て行ったなんて。

失礼な言い方ですが、彼はもうAさんの事は、とっくに忘れていると思います。彼女が泣いている間、彼は新しい彼女を見付けては、楽しくやっていたと思いますよ。Aさんの悩み自体が、もうズレていると思うんです。1も2も、時間が経過し過ぎています。別れた事になるのか否かを問うより、もう終わってしまった事としか考えようがなく、ただご希望であれば・・その事を一生悩み続ける事も自由です。

Aさんのような女性を気の毒に思う反面、腹が立ちます。もっと自分を大切にして!と言いたい。自分の力で未来を生きようとしない限り、決して未来は来ないんです。その傷をこれからも何年も背負ったまま、あの時の事は別れた事になるのかならないのか、妊娠出来ない身体になった事を告げるべきか告げざるべきか・・もう答えの出ない過去の事ばかり、ずっとずっと考えて生きて行くのでしょうか?

Aさんに出来る事は3つだけです。
※ずっと過去を引きずりながら、これからもうつ病を背負いながら生きていくのか。
※辛いけれど過去は過去として忘れ、自分の身体の傷は現実として受け止めながら、新しい未来を掴む努力をするか。
※もう一度、その彼に会って自分に内在する、相手に対する怒りをぶつけるか。

うつ病の原因は、不当な怒りを抑え続ける事から始まります。昇華出来ない怒りは、ふつふつと自分の中で燻ったまま出口を見付けられずうつ病へと発展してしまうのです。どうしても過去から抜け切れないのなら、彼と再会し自分はこんなに傷ついていたのだと訴える事です。彼に理解なんかして貰えなくたっていいのです。例え相手がどんな態度を取ろうとも、自分の怒りは怒りとしてぶつける事で、必ずそこから立ち上がれます。支離滅裂でも泣き叫んでも構わない。彼に取っては過去でも、Aさんには過去ではないのだから。時間は経過していますが一生に一度くらい、馬鹿か?と思われる事をしてみたっていいと思います。

彼との過去はAさんには、高い授業料を払って人生の勉強をしたと思って欲しい。そして、自分を大切にしない男を前にした時、これじゃあたしが可哀想と思う事です。女性は自分を安く売ってはダメです。この私を半端に扱うなよ!お金も気も遣ってよ!位の気持ちを持つ事です。傲慢とは違いますよ。自分だけが辛い思いをする生き方は、もう捨てましょう。幸せは、先ず自分を大切にするところから始まると思います。

fun********さん

2010/4/810:53:59

1,別れた、自然消滅かなと思います。

2,仮に知ったら責任とって結婚します。

ただその彼は結婚もしないと思うし逃げると思います。

話は少しですがそんな感じが流れてきます。うつ病、妊娠出来ない、本当に心がある人なら受け入れますが彼にはない気がしました。

私なら妊娠出来なくなった事を伝えます。逃げられてもいいから言って少しでも傷を見て欲しいです。前に進むには現実をみないと進めません。

一人で背負うには彼女は弱い過ぎます。

t_m********さん

2010/4/808:48:27

1 別れたと思います。

2 中絶に関しては、お互いの責任ですので男性には言いません。
男性を責めた所で解決策には至らないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる