ここから本文です

入学時特別増額貸与奨学金で「申請不要」の場合は

anj********さん

2010/4/819:12:36

入学時特別増額貸与奨学金で「申請不要」の場合は

公庫を借りても貸してもらえるんでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます、特別贈額貸与には「申請必要」と「申請不要」の2種があるみたいで、「必要」だと公庫が借りられなかった人だけに貸与されます。「不要」は特に何も記載がないのでどうなのかな、と質問してみました。

閲覧数:
6,943
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

編集あり2010/4/822:46:24

「申請必要」とは申請を必要するかということではないでしょうか?
「申請不要」は申請する意志がないと捉えるのだと思います。
ちなみに入学時特別増額貸与奨学金について以下のように書かれています。

■申込条件:第一種奨学金又は第二種奨学金の申込者で下記の条件のいずれかを満たす人。

(1) 奨学金申請時の家計基準における認定所得金額が0(ゼロ)評価となる人。(4人世帯の給与所得者の場合で、収入が400万円以下程度)

(2) (1)以外の人で「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』が利用できなかったことについて(申告)」に次の書類を添付して提出した人。

(a)日本政策金融公庫(以下「公庫」という。)の「国の教育ローン借入申込書(お客さま控え)」のコピー

(b)融資できない旨を記載した公庫発行の通知文のコピー

(b)の通知文は、公庫が定める申込みの要件(借入申込人世帯の年間収入(所得)金額が公庫の示す金額以内であること、借入申込金額が300万円を超えないこと、使途が教育資金であること、保護者等による申込みであること等)を満たしたうえ、審査の結果、融資できないと判断された方に発行されるものです。

したがって、公庫から融資できると判断された方、公庫へ一旦申し込んだ後に当該申込みを取り下げた方、又は公庫が定める申込みの要件を満たさない方は、入学時特別増額貸与奨学金は利用できません。

なお、入学時特別増額貸与奨学金を利用するためだけの理由で公庫の「国の教育ローン」を申し込む場合(公庫の「国の教育ローン」を利用する意思がない場合)は、公庫及び公庫の代理業務を行う金融機関において申込みを受付けてもらえませんので、ご注意ください。

【注意】

入学時特別増額貸与奨学金だけの貸与はできません。
振込は、(1)に該当する人は初回の奨学金振込時に、(2)に該当する人は提出時期によっては2回目以降の振込時になる場合があります。なお、進学前に貸与を受けることはできません。

★公庫(国の教育ローン)は「日本学生支援機構」の奨学金と併用できます。
教育ローンを借りて、奨学金の通常の月額貸与は可能だと言う事です。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

意味がわかりません。

公庫とは国の教育ローンの事ですか?
相談者さまが入学時特別増額貸与奨学金は不要で申請しないけれど、公庫を利用したいという事ですか?
それとも入学時特別増額貸与奨学金を申請しても採用されなかったという事ですか?


国の教育ローンには採用基準があります。
入学時特別増額貸与奨学金が借りれなかったから必ず国の教育ローンが借りれるとは限りません。
家計基準の上限を超えていれば国の教育ローンは借りれないと思います。
出来ればもう少し詳しく補足してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2010/4/921:16:20

専門学校で奨学金の担当をしています。

「申告必要」と「申告不要」ですね。
機構が定める原則に当てはまる人は申告不要になり、
例外として認められる人は申告必要となるわけです。
決定通知に「申告不要」と書いてあるんであれば、特に何の書類も提出せずに
入学時特別増額を受けられるということです。

red********さん

2010/4/823:27:05

入学時特別増額貸与奨学金にも収入の基準があります。
一定水準以下だと、金融公庫から教育ローンを借りることがで
きないため、「入学時特別増額貸与」を受けるために、特に必
要な書類はない(申請不要)ということです。

一方「申請必要」という場合は、収入が一定以上あるため、
金融公庫での教育ローンを受けられなかった申告書等を
提出(申請必要)しないと、入学時特別増額貸与は受けら
れないという意味です。

したがって、本来的な意味からすれば、公庫からの教育ローン
と入学時特別増額貸与の両方を受けるのは疑問符があるの
ですが、日本学生支援機構はそれを調査することはできない
と思いますので、公庫がOKを出すならば、両方借りることは
可能なのではないでしょうか?
(すいません。確たる証拠はありませんが・・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる