ここから本文です

子供の調子が悪くても遊びに行く旦那って普通ですか?

yur********さん

2010/4/820:05:16

子供の調子が悪くても遊びに行く旦那って普通ですか?

今週の日曜から子供(10ヶ月)が熱を出しました。今は熱は下がりましたが、鼻水がじゅるじゅる、せきもけっこう出てます。あまり機嫌も良くなく、子供がかわいそうなのはもちろんですが、うちは旦那の帰りが遅く、4日間朝から晩まで子供と2人で家にこもっていたため、私も精神的に疲れました。旦那が休みの土日くらい育児を手伝ってほしいですが、土曜は同僚十数人と花見、日曜は食事会(旦那の職場の女性たちと旦那の友人たちを引き合わせるため)に出かけていきます。どちらも子供の熱が出る前から入っていた予定です。普段は出かけても土日のどちらかです。ふつう子供の調子が悪くて奥さんが疲れていたら、自分から土日のどちらかの予定でもキャンセルしないんでしょうか?どちらも旦那がいなくても特別支障はないと思うんですが。自分から行くのやめるといってくれるかなと待ってたんですが、まったくその気はないようなので、私からお願いしようか迷ってます。こんな場合、皆さんだったらどのように感じるのかと思って、質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2010/4/820:13:24

私だったら「よく行ける神経もっているね」っと言います。

具合悪いから一人じゃしんどいっと言います。この先、高熱で救急にかかることになった時に同じようにされる可能性ってとてもありますよ。

行かないでじゃなくてもいいですから、子供の病気は何があるか分からないし自分もしんどくて大変だから何とかならないかっていう伝え方をしてみてはどうですか?

それでもう熱ないしいいじゃんって言われたらそれまでです。今後を考えてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfa********さん

2010/4/1419:30:00

言ってもお互いに気分が悪くなるだけだと思うので(文句言われながらキャンセルされても気まずくないですか?)、「もうすぐ気が狂うから出かけてくる」と旦那さんがいる間、家出してみるのはどうでしょうか。もちろん、世話をあまりしなくて済む(授乳とかいらない)時間帯を狙って。
非協力的な旦那さんは、子供を見てくれる人がいる状況では絶対に進んで見てくれないと思います。見ざるを得ない状況に陥って初めてやってくれると思います。子供は世話の下手なパパに見てもらうのは迷惑だと思いますけど、長い目で見るとプラスになると思います。

うちもそんな感じでしたが、本当に気が狂いそうになって育児放棄(別室に閉じこもる)とかして、主人が仕方なく見る、というのを繰り返し、大分子供の世話がうまくなりましたし、昔よりは子供を置いて出かけることも減りました。

まあ、でもこんな荒療治はお子さんが元気な時のほうがいいですよね。

abs********さん

2010/4/912:15:12

私は子供がいませんが…。
「看病疲れがひどいから、どっちかキャンセルできない?」って言ってみてもいいと思います。
伝えなきゃわかってもらえないと思います。

>どちらも旦那がいなくても特別支障はないと思うんですが。
(同僚のみとはいえ)会社の方達との花見と合コンの幹事ですよね…?
私は、この内容って2つとも断りにくい予定だと思いますケド…。
推測ですが土曜は日中、日曜は夜の予定なのではないでしょうか?
私だったらなるべくギリギリまで家にいてもらって、「今日は帰ってきてね!」くらいかなぁと思いました。

fur********さん

2010/4/903:02:04

お疲れ様です。私なら言わないです。質問者様もお疲れでしょうが、旦那様もある程度必要なお付き合いの範囲(パチンコや浮気で外出ではないので)だし、そもそも体調が回復しないお子様にとっては、お母さんが側に居てくれることの方がいいに決まってます。しんどいといつも以上にお世話的にも、精神的にもお母さんの存在が必要とされるので、もう少し辛抱してあげてください。お子様が全快してるであろう、次の週末に旦那様に預けて、質問者様も少し休まれてはいかがでしょうか?

sia********さん

2010/4/902:10:48

看病疲れでヘトヘトだし、土日は手伝って欲しいですね。

でも、その二つの用事は、余程ではないとキャンセル出来ないのではないでしょうか?
私だったら、自分が看病出来るのであれば、キャンセルまではして欲しくないです。
そういう人間関係って大事ですから。

逆に、私にそういう用事があれば、私だったらキャンセルしないで行くと思います。
(高熱が続いていたらやめますけど)

ただ、自分が看病でとても疲れ果てていること、だから、なるべく早く帰って来てね!と言います。
例えば、皆が二次会に行くところ、それは断って帰ってくる、とかがちょうどいい感じかな・・と思います。

nya********さん

2010/4/900:41:21

2歳と1歳の年子の母です。
このたび子供が二人とも気管支炎で熱を出し続け2週間の看病を終えたばかりです。
数日おきに、吸入に通い病院を変え、ひどい咳の為何度も嘔吐したりで結構大変でした。

質問者さんのお気持ちも、わかる気がします。
でも、風邪の諸症状の微妙な変化は、ずっと側で看病している自分がいちばんよくわかっているし、夫がいれば朝、昼、晩と食事の準備をしないといけないので、むしろいてくれない方が、子供の看病に専念できるから私はいてくれない方が楽だなぁ~と思ってしまいます。

その反面、連日家に子供と閉じこもっていると、どうしても自由に外出できる夫をねたんでしまう自分がいる・・・というのも否定できない事実です(笑)

子供も熱が無く、鼻水と咳程度なら、前もって入れていた予定をキャンセルしてまで、家で子供の面倒を見るという旦那さんって、そんなにいないんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる