ここから本文です

シャンク矯正練習法を教えてください!

ns_********さん

2010/4/821:23:32

シャンク矯正練習法を教えてください!

ゴルフを始めて5年目になるんですが、いまだにラウンド中にシャンクやそれに似たショットが出ます。
練習では出ないんですが、本コースになると出るんです。
自分ではシャンクになる理由がわかるんですが、なかなかラウンド中に修正できません。

絶対にシャンクが出なくなる練習法はありますか?

それとラウンド中のシャンクを防ぐために意識する事はなんでしょうか?

閲覧数:
1,291
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2010/4/822:23:36

練習でシャンクを防ぐのは2個のボールを並べていっぺんにアイアンで打ってみて下さい。二つのボールの接触している真ん中に一個のボールがあると思ってスイングして下さい。遠くに有るボールは少し左に手前に有るボールはほぼ真っ直ぐに行くはずです。
ラウンド中のシャンクは練習場と違いライが平らじゃ有りませんからボールと体の位置が近づかないように意識してます。あとは手の位置をアドレスの時にクラブを持たないでだらんと垂らした位置にグリップを持って来ています。打つときもそこに戻す感覚で振るように意識しています。

質問した人からのコメント

2010/4/10 01:14:07

ご回答ありがとうございます。どなたの回答も大変参考になりました。
早速実践してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2010/4/910:33:50

踵体重に注意してみたらどうでしょう?

コースではいろいろできないので少し爪先体重にしてアドレスするとシャンクは出にくくはなりますよ。

tak********さん

2010/4/909:28:30

絶対シャンクがでなくなる方法。
ボールの5cm向こうにキャディバッグを置く。
シャンクする前にバッグに当たる。

まあ、ルール違反のような気もしますが。

cbc********さん

2010/4/822:30:05

その「シャンクになる理由」も書いて指南を仰いだほうが良いのでは?

gbj********さん

2010/4/822:20:02

アドレスで、右肩が出ている可能性があります
そのままの状態で打つと、上体が開き、腰が流れます
今一度確認してみてください

fc3********さん

2010/4/822:05:25

練習場では出ないけど、コースに出るとシャンクがでる。との事ですが、コースに出た時のアドレスに問題がありませんか?コース上で、目標に対して平行にアドレスする事は決して易しい事ではありません。プロでも、かなり気を使っているポイントだと思います。アドレスが崩れている時点でミスショットが確定しています。もう一度、アドレス、グリップ、ボールの位置を再確認されてみては?