ここから本文です

フィットネスクラブのクレーマー会員! 通ってるフィットネスクラブに会員やイ...

ros********さん

2010/4/822:52:11

フィットネスクラブのクレーマー会員!

通ってるフィットネスクラブに会員やインストラクターの悪口ばかり言うオバサンがいます。
この4月からヨガのクラスの先生が変わって、レッスン内容が少し変わりました。

それについて『○○先生の時とは違う』とか『経験が浅いんじゃないか!下手だ!』とか言ってるのを耳にしました。

私自身は別に、こんなヨガもあるんだなーくらいでした。

このオバサン達、ロッカーで『新しい○○辞めさすよう言ってやった!』とか言ってました。

確かに金払ってるんだしレッスンが自分に気に入れば1番良いですが、別に新しいインストラクターさんもヨガやってるには変わりないんだし、辞めさすとかヒドイと思いました。

あと、いつだかエアロに参加した時は終わってから違うオバサンがインストラクターさんに『教え方がヘタクソ!あれくらいなら私でも出来る!今日のレッスン参加者はみんな楽しめずに終わった』と直接言っていました。

言われてるインストラクターさんは『そうですか、ご指摘ありがとうございます』とニッコリされてましたが辞めてしまわないかこちらが心配になりました。

私は楽しかったですよ!と言ったらニコっと笑ってありがとうございます。と言ってらっしゃったけど、それ以降元気がなく感じます。

こーいうオバサン達に限ってウエアや靴などの用品にすごいお金を掛けています。

気に入ってるインストラクター(たいがい男)には媚びて女の先生にはきつい事ばかり言ってるように思います。

見てて不愉快なんですが、こんな人たちを懲らしめる方法はないですか?

補足2名様ありがとうございます!ベストアンサー決めれないので投票にします!
ありがとうございました!参考になりました

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2010/4/1519:12:05

私もdaikingさんに同じく、IRです。
先の回答一つ一つに、同感しました。

質問者さんのような、会員さんは救いです。
多分、多くの方は良識をお持ちなのだと思います。
クラブの現状にまあまあ満足されている方は、特に何も声を上げないでしょう。

しかし、無記名で、中傷に近いクレーム・暴言をクラブ側へ提出したり、
エスカレートするとスタッフやスタジオインストラクターに直接言いたい放題・・等々は度々見聞きします。

質問文中の例は、他の会員様を不愉快にさせているという点で 会員会則にもある「クラブ内における迷惑行為」になっているのではないでしょうか。

インストラクターも、それぞれの事情でレッスンに入ったり、プログラム改編のタイミングで抜けたり、色々ありますね。
また、誰しも新人時代があり、徐々に経験値を上げていきます。

その日の体調等で、パーフェクトじゃないときもありますが、どんなインストラクターも、レッスンをするときは、そのとき自分のできるベストを尽くしているはずです。

>あれくらいなら私でも出来る
この発言、強烈ですね・・(汗)
断言しますが、エアロの一番最初にやるウォーミングアップや、ヨガなら太陽礼拝すら、リード取るのはムリでしょう。

懲らしめる方法・・
会員さん同士では、行動は起こさないに限ります。
常識ある方のほうが、居心地悪くなってしまうかもしれませんので。
目に余るようでしたら、クラブ側に相談したり、意見ハガキを利用して、お考えを伝えてみてはいかがでしょうか。

クラブ側も、こうした類の情報は把握していると思います。
責任者が、クレーマーに毅然と対処できる人間なら、この類のトラブルはあまりありません。

質問者さんのような「私は楽しかったですよ!」がインストラクターにとっては、励みや救いになります。
ネガティブな投書が多い、店舗へのご意見葉書ですが、もし気が向きましたら、ポジティブなご意見出してみてはいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/4/923:39:02

某クラブのインストラクターです(男ですが・・・)
自分も経験があります(>_<)
実際に言われた直後は、1か月ほど気持ちが沈みます。下手すると軽いうつ状態です。
ちなみに言われた後は、同じことをいつ言われるか不安になり毎日ビクビクしながらレッスンするイントラさんもいらっしゃいます。

正直言って、クレーマーはどこのクラブにもいます。特に女性が多いのも特徴です。ひどい方になるとネットなんかに平気である事ない事を書き込む方もいらっしゃいます。それが苦でやめるイントラさんもいます。

言われたイントラさんは笑っているけど相当悔しいし悲しいはずです。

あなたのような方がいるというのがインストラクターにとってはげみになります。『楽しかったです』とか『また受けたいです』という言葉がきっとイントラさんを救ってくれる言葉になります。
こういうことを言う立場ではないですが、
もしまた、レッスンを受ける機会があったら、そのイントラさんを励ましてあげてくれませんか?
その言葉でまた立ち直っていくと思います。
ただ、一緒になって会員さんの文句などを言うのはイントラとしてタブーなので、その話題には触れない方が良いです。

あと、クラブ内でトラブルとあとあと厄介なことになると思います。
極力、近づかない方が良いかと思います。
女性のお客さんはいざこざでやめる方がいらっしゃいますので・・・
大奥です。

目に余るようでしたら、施設のマネージャーさんや社員さんにこっそり相談して下さい。

まぁ、それでやめさせることはクラブ的に難しいのも事実なのですが・・・
(クレーマーさんが規約違反でもない限りは)

クレームを言う人というのは、会費を払って来てあげていると言う考え方の人が多いです。まぁ、その通りなのですが、人に教える仕事をする上でクレームが発生すると毎日が怖くなります。ロッカールームでの文句も誰が言っているかも分からない・・・まるでイジメを受けているような錯覚をうけます。この仕事で実は一番きついのは体ではなく心なんですね。
・・・って
おっと、私が悩み相談してどうすんだ(笑)

くれぐれもクレーマーさんとは直接関わりを持たない方が良いでしょうね。

それでは長くなりましたが、これからも楽しくフィットネスライフを送ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる