ここから本文です

外ででメダカを飼おうと思っているのですが、 水替えは何日に1度、どれくらいか...

deg********さん

2010/4/1009:57:13

外ででメダカを飼おうと思っているのですが、
水替えは何日に1度、どれくらいかえればいいのですか?
水槽のサイズは、16×16×16です。

あとフィルター無しでも飼えますか?


回答宜しくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2010/4/1101:28:03

かなり小さい水槽ですね。
このサイズだと1匹しか飼えませんし
水変えも、最低1週間に1度は水変えが必要です。
フィルターは無しで大丈夫ですが
水草は入れた方がいいと思います。

我が家は、発泡に赤玉土を入れて
夏はホテイアオイ、冬はアナカリスを入れます。
夏場は、水分の蒸発が激しいので毎日足し水をして
1週間に1度は水変えをします。
冬場は、たまに足し水程度で
水変えは春になるまでしません。

質問した人からのコメント

2010/4/16 21:04:09

降参 ありがとうございます。
手入れが大変そうなので、
もう少し考えてみてから判断しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2010/4/1013:01:59

水槽が小さ過ぎて外の日光が当たる場所では高水温になり難しいでしょう。

室内ではグリーンウォーターにはならないので濾過フィルターが必要だと思います。

濾過が無くメダカ3匹くらいに毎日エサをやるなら2日1/3の水換えは必要です。

濾過には電気代も少ししかかかりませんから付けましょう。