ここから本文です

ショートカットをCDなどに保存する方法

aki********さん

2010/4/1010:05:00

ショートカットをCDなどに保存する方法

ハードディスク内のファイルをCD等に保存する場合、ショートカットも保存する方法を教えてください。

例えば、Cドライブの下に、次のようにファイルがあるとします。
・Aフォルダ:ファイル a-1,a-2,a-3
・Bフォルダ:ファイル b-1,b-2,b-3
・Cフォルダ:a-1,a-2,a-3,b-1,b-2,b-3 それぞれへのショートカット。

これをCDに焼いた後、そのCDをマウントすると、CDドライブは、
例えば、E:になってしまうので、CDドライブ内のショートカットをクリックしても、
ハードディスク(Cドライブ)を参照してしまいます。CD内のファイルを参照するようにさせるにはどうすれば良いでしょうか。

なお、OSは、Windows XP sp2です。

補足このようなやり方をする理由
Aフォルダには歌手Aの歌、Bフォルダには歌手Bの歌が入れてあります。また、同じ曲をA,B両方が歌っています。そこで、Cフォルダをインデックス(索引)専用にして同じ曲をA,Bで聴き比べたいのです。こういう使い方をするためにショートカットが必要です。

ショートカットのプロパティのリンク先のドライブ名を書換えればできますが手数がかかります。
皆様、どうぞよろしくご教示お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1011:52:13

ショートカットは、リンク先を参照する。

つまり、そのままコピーしたらリンク先はCドライブになるわけで。

だから、書き直す必要がある。例えば

"C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures\Blue hills.jpg"⇒"E:\フォルダ名\Blue hills.jpg"

やったこと無いので有効かどうかは、わからん。

リンクの変更は、ショートカットのプロパティ。ショートカットタブ、リンク先。

しかしながら、なんでそんな面倒なことするの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる