ここから本文です

母乳の授乳を一時ストップした後の母乳量、復活しますか?

k27********さん

2010/4/1012:48:19

母乳の授乳を一時ストップした後の母乳量、復活しますか?

一週間前に嘔吐下痢を伴う風邪?にかかってしまいました。病院で授乳中ということを言ったのですが、症状を早くよくするために薬を飲んだ方がよいといわれ、授乳は合計して5日間休んでいました。

その間、搾乳もしていたのですが、母乳の量が少なくなり、張る回数も少なくなってしまいました。今は授乳を再開しているのですが、おっぱいがふにゃふにゃのままで、母乳の量もでていないようです。このまま止まってしまうのでしょうか?それとも、赤ちゃんに吸い続けてもらえば母乳量は復活しますか?この先母乳育児できなくなってしまうのではないかと不安です。どうかご存知の方回答お願いします。

補足今3ヶ月です。薬を飲む前までは、張れば100ccずつくらいは出ていました。母乳のみでした。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

編集あり2010/4/1606:38:31

早ければ早いほど、分泌は回復しますが、かなり分泌が減っている分かなり頻繁に吸わせる必要があります。
もう授乳は始めていますよね。
今までが母乳のみでしたら、とにかくたくさん吸わせること、特に夜間の授乳は大切です。
おっぱいが張ることがかならずしも出ることではないので、どこまで復活するかはわかりませんが、体重や排泄をみながら、少しずつミルクの追加量を減らしていけるといいですね。

どなたか信頼できる、相談できる人、または施設があるといいんですけど。
出産された施設では、そういう相談はのってもらえないのかしら?
あとは、ラ・レーチェ・リーグなどを利用されるとか。

余談ですが、母乳に移行しても、赤ちゃんにはほとんど影響力のない薬がほとんどです。
内科では、薬を飲むと母乳禁と言われてしまうことが多いのですが、実際は薬を飲んでいても授乳が出来ることが多いです。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html
や、産科施設に、母乳がだめだと言われたらまず相談してみるといいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる