ここから本文です

書類の用紙の大きさって、A4に統一されたのですか? 役所から届く書類はすべて、A...

iro********さん

2010/4/1014:45:02

書類の用紙の大きさって、A4に統一されたのですか?
役所から届く書類はすべて、A4サイズですよね。
また、子どもの学校から配布される手紙も、ほとんどがA4。

私が小学生のころは、B5サイズが多かった様な記憶があって・・・。

世の中、書類のサイズはA4に統一しましょう、みたいなお達しみたいなのは、
あったのでしょうか?
また、どのくらいの時期から、A4が主流になったのでしょうか?

補足「私が小学生のころ」・・・・かれこれ30年!前の話ですね。

閲覧数:
13,268
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2010/4/1022:26:58

国の行政文書のA判化については、平成4年(1992年)6月19日付、臨時行政改革推進審議会の『国際化対応・国民生活重視の行政改革に関する第三次答申』に基づいて、同年11月30日に開催された各省庁事務連絡会議で申し合わせが行われ、『行政文書の用紙規格のA判化に係る実施方針について』という文書が出されました。

これを受けて、平成5年(1993年)4月から各省庁の文書のA判化が順次進められてきました。
地方自治体の行政文書も、現在ではほとんどがA判に移行していると思います。

民間ではもっと早い時期からA判化が進んでいました。
少なくとも技術分野では昔からA判を使っていました。通常はA4かA3、設計図面などはA2判・A1判・A0判などもありました。
事務部門では役所への提出文書などでB判が多く、事務効率化や経費削減などの妨げになっていたものです。
臨時行政改革推進審議会の答申にも、民間の負担を軽減するという名目が含まれていました。

質問した人からのコメント

2010/4/14 01:22:31

降参 詳しいご回答、ありがとうございました。
平成5年からなんて、まだ17年くらいなんですね。
へえ。
確かに、職場に入社した頃は、既に全てA版でした。
「入社した頃」・・・かれこれ20年位!前の話ですね。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2010/4/1015:14:49

私の感覚ではパソコンが一般的になり(win98頃)プリンターが安く手に入るようになってから、一気にA4へとシフトしました。

pan********さん

2010/4/1014:58:41

ええ、いわゆるB版とは日本の規格で、日本国内でしか用いられていませんでした。
それに対しA版は世界で多く用いられている規格で、いわゆる世界基準となっています。
確か昭和60年代に、国で公文書の規格をA版に変更したので、地方自治体もそれに習って同様に基準を変更しました。

ota********さん

2010/4/1014:47:55

定かでな返答で申し訳ありませんが、14年前、私が社会人になりたての頃、B5で会議資料を作ったら、
上司から「世界基準はA4だから」と教わったことがあります(真意はわかりません)。

学生時代は確かにB5,B4ばかりでしたが、少なくとも14年前から資料もノートもA4が主流になってました。