ここから本文です

鉢花の植え替えについて質問です。鉢から取り出して土を軽く落としたあと、根をど...

aki********さん

2010/4/1021:15:49

鉢花の植え替えについて質問です。鉢から取り出して土を軽く落としたあと、根をどのくらい切りほぐせばよいのかわかりません。 あまりハサミをいれないほうがよいのでしょうか?あと、腐っている根と生きている根の見分け方はありますか?教えて下さい。

補足花はニーレンベルギアとゆうやつです。去年に植えたもので冬越しして今茎と葉が伸びてきてる状態です。

閲覧数:
398
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/4/1022:21:08

質問者さんの状況による植え替えでは、根を切る必要はありませんし、むしろ根鉢は崩さない方が良いです。
腐っている根は、土を取っても黒く変色していますので、生きている根があれば見てわかるかと思います。

新しい鉢に底石と多少の土を入れ、古い鉢から出した株をそこに置き、あとは空いたスペースに土を足してあげれば植え替えは完成です。

質問した人からのコメント

2010/4/17 21:48:03

感謝 御回答どうも有り難うございました。丁寧に説明して頂き大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kav********さん

編集あり2010/4/1022:49:49

殆どの植物は 植え替えの時に根はできるだけ切らないようにした方が良い場合が多いですね
ただ植物にもよりますので、
何という花か教えていただけると、アドバイスしやすいのですが・・・

「ニーレンベルギア」ですね
ランのような太い根ではないので 根の回りの土を根をちぎらないように気をつけて丁寧に半分くらい落とし
一回り大きな鉢に 緩行性肥料を少し入れた培養土で植えて下さい
しかし 根が思ったより鉢の中で一杯になっていたら その時は 株分けをお薦めします

s_b********さん

2010/4/1021:30:29

買ってきた鉢花も家で何年か経った鉢花も、土を落とした事も根を切った事もありません。根土を崩さないで抜き取った後スポッと一周り大きい鉢に元肥を底の方に入れ植え替えています。もう25年以上もこの様にしていますが・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる