ここから本文です

電気ケトルの底に白い汚れ?がついてるんですけど、なんでしょうかこれ… ちなみに...

gamutepさん

2010/4/1021:42:43

電気ケトルの底に白い汚れ?がついてるんですけど、なんでしょうかこれ…
ちなみに買って約1年たつティファールのケトルなんですがどうやって洗えばいいんでしょうか?

クエン酸,約1年たつティファール,電気ケトル,白い汚れ,半分位,100均,底

閲覧数:
22,827
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_qoo9さん

2010/4/1023:06:24

水道水の”カルキ〟が残り白く乾いた状態でしょう!
ポットに半分位、水を入れお酢(大1位)入れ」沸かし放置(30分位)、お湯を捨てスポンジで軽く擦り、まだ取れない場合、繰り返す!(100均にクエン酸有ります・粉状)クエン酸の方が濃度が濃いのか?効果有!な気がします☆

質問した人からのコメント

2010/4/11 00:05:32

感謝 お2人ともありがとうございます!白カビじゃなかったんですね(笑)良かったー
お酢とか探して洗ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okame_rurihaさん

2010/4/1022:55:46

水道水のミネラル分が固まったものです。 ヤカンなどの底にもよく付きますよね。 これはアルカリ性なので、酸できれいにできます。
ケトルに水をいれ、クエン酸(ドラッグストア、100円ショップにあります)を大匙1~2杯いれて沸騰させ、冷めるまで放置して、あとは軽く擦って濯いでください。 クエン酸が手に入らなかったら、お酢をカップに半分位入れても良いです。 入れる量は水の量で加減してください。 適当で大丈夫ですが、あまり薄いと効きません。