ここから本文です

家族葬を終えていた事を後から知った場合、お供えなどはどのようにするのが良いで...

miracrassicさん

2010/4/1109:15:11

家族葬を終えていた事を後から知った場合、お供えなどはどのようにするのが良いでしょうか?

学生時代の友人のお父様が亡くなり、10日ほど前に家族葬も済ませたということを今日知りました。(身内以外は参列していないそうです)

すぐにでも連絡をしてなにかを持ってお伺いすべきか、まだバタバタしているかもしれないので、四十九日に合わせた頃に連絡をとってお渡ししたほうがいいのか…郵送のほうがいいのか等迷っています。

また、現金を包むか品物のほうがいいのかも悩んでいます。

時期によって、渡す物の表書きも違ってくると思いますが、詳しい方、アドバイス頂けるとたすかります。

ちなみにその友人とは年に1~2回ほど会う位の間柄です。車で40分くらいの距離に住んでいます。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1212:07:00

先日親が亡くなって親族のみで葬儀を終わらせた者です。

私が喪主でしかも一人遠方に住んでいるので誰かが来られるという心配はないのですが、昨日親の知り合いに亡くなった旨はがきで知らせましたので何かしら連絡があるのではないかとは思っています。
ただ、私一人で正直ご挨拶やらお礼やらするのが大変です。他にやることも多く、手続き等で連絡してもその中身に付いてよくわからないことがあったりして、結構忙しくしています。私自身もよく知った人ならまだいいのですが、そうでない方には正直何かいただいても恐縮するばかりです。

ただ、質問者さんはもうすでにお知りになっているのですから、私からすると49日まで何も連絡がないというのは(私の場合はこちらから知らせたので)本当に連絡が届いたのか?亡くなった人のことなんとも思っていないのか?など考えてしまいます。

お友達ということですので、まずはお手紙を差し上げたらいかがでしょうか?何か差し上げるのでしたら、49日を過ぎてから直接訪問できるような間柄でしたらそうされたらいいでしょうし、そうでなければ郵便で、お供えはお金が一番だと思います。品物に対してもお礼はしないといけませんが、変な話どのくらいのお返しをしていいかまた悩まなくてはいけません。

私もご近所の方々とか全てお断りいたしましたので、いただけるのでしたらお手紙が一番うれしいです。

質問した人からのコメント

2010/4/13 11:34:38

降参 ご回答くださった方々ありがとうございました。
家族葬というのが初めてだったのと、後から知ったと言う事で戸惑っていましたが、
いろいろと参考にさせていただく事ができました。
ベストアンサーは、実際にご経験された方のご回答にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chika1972228さん

2010/4/1120:25:15

家族葬の場合人に知られたくない、人に来て欲しくないとのお考えのご家族も多いです。何か品物をお持ちするより現金の方が辞退する可能性もあるので良いかと思います。葬家にも余計な気遣いさせずに済みます。四十九日前はご霊前、その後はご仏前でのお包みになります。正確で無い場合はお供えにすると間違いはないかと思います。

hyhy412さん

2010/4/1112:08:20

家族葬は、香典やお供え物を辞退している可能性があるので、まずそれを確認する。
友人への気持ちもあると思いますから、何かするにしろとにかく早めに行動を起こすとよい。人とは不思議なもので、あなたがバタバタしてるからと思って時期を遅らせると、友人は知ってから、だいぶ経ってかと悪い印象を感じてしまいます。友人に対して弔いの気持ちがあるのなら、早くしましょう。香典はこれからもその友人と年数回でもお付き合いをしていくつもりなら、5千円以上でしょう。香典+線香やろうそくを持参するといいでしょう。(消耗品はこれからも必要です)自宅を知っているなら弔問でしょう。その際気をつけて欲しいのは、今回は家族だけで葬儀を行っています。なので当然近所にも秘密にしています。間違っても黒服で行かないようにしてください。感のいい人や経験者は見ただけで気づいてしまいます。友人の家へいくのですから、普段着でいいと思います。今回年数回の付き合いなので、あなたがそれほど友人として重くみていないなら、香典を現金書留で郵送するのもいいでしょう。弔問と香典郵送だけとでは気持ちの伝わり方は違うでしょう。

yooooo046さん

2010/4/1110:26:02

葬儀屋ですが、
家族葬をされた方は亡くなったのを知った方があとで結構多くランダムにお参りに見えます。まだ、周りの方が家族葬の対応に悩まれている状態だと思います。
たぶん49日ぐらいまではお客様がみえる状態ですから、ご友人に都合を聞いた上で49日が過ぎてからお線香(仏式でしたら)をあげにいってはいかがでしょうか。
その際現金ではなく、お菓子などを御仏前と表書きに書いて差し上げるか、花束をお持ちになってはいかがですか?
また、すべてのことを辞退されていることもありますので、その場合はお悔やみの手紙を送るのが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2010/4/1109:52:58

学生時代からの友人でしたら、気心の知れた関係でしょうから、
ここでの回答を参考にしないで、正直に弔問にお伺いしたい旨の
連絡をしたらどうでしょうか。10日ほど経過しているなら、
もう混乱していませんし、早めの連絡で十分です。
むしろ四十九日前はかえって迷惑です。

その結果、上記の内容から推定すると、弔問を遠慮して欲しい希望
になると思います。

もし、弔問が可能なら、友人のご都合を聞き、休日の午前中の
11時頃の弔問で、香典として5千円を持参することをお勧めします。

重要なことは、あなたを主体に考えないで、喪家の希望にあわせること
です。

yume8362さん

2010/4/1109:29:03

最近増えている家族葬は読んで字のごとく「家族(親族)で行う葬儀」ですから親しいからといっても親族でないなら控えたほうが良いと思います。お気持ちは分かりますが相手方の意思を尊重すべきです。ですから今回は改めてお金や物は必要ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。