ここから本文です

レモンの種

tan********さん

2010/4/1113:36:02

レモンの種

レモンの種を植えたら、芽が出てきました
このまま何年かで実がなるんでしょうか?

知り合いに「レモンや柑橘系の種をまいても、芽が出るだけで実がつくような木にはならないらしいよ」と言われました
本当でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/4/1118:04:29

柑橘は一部の単胚型種子を作るものを除き、大部分はタネ1個から数個の芽が出る多胚型種子を作ります。
多胚型種子は、1つの大きい純系の胚と、いくつかの小さい雑種の胚からなっています。
純系胚は完全ではありませんが親とほとんど同じ遺伝的性質を持つので、親とほぼ同じ実が成ります。
むしろ、柑橘類こそ、食べた実からタネを取って植えて、同じような品質の実が獲れるフルーツなのです。

レモンも多胚型で、よく充実したタネからは数本の芽が出ます。
この場合はいちばん大きくて勢いのよいものを残し、他は間引きます。
1本しか出てこない場合、雑種胚が小さすぎて出てこれない場合、または純系単胚になっている場合とがありますが、いずれにせよそのまま育てて差し支えありません。

ただ、レモンはタネから育てると非常に勢いがよく、どんどん大きくなって、ユーレカやマイヤーなど勢いの弱い品種で10年、リスボンなど勢いのよい品種では15年くらいたって、木が3~5メートルを超えるくらいになって、ようやく花を咲かせるようになります。
このため、生産栽培では時間と場所の節約という観点から接木で苗木を作り、4年くらいで花を咲かせるようにするわけです。

鉢に閉じ込めておくと8年くらいで花が咲きますが、それにしても5年間くらいは毎年鉢増し植え替えが必要で、最終的には12号以上の鉢が必要になります。

まあ、初めのうちは観葉植物感覚で育て始めてみては。
枝のトゲがいやになったらやめてしまえばいいし、愛着が出てきたら大きい植木鉢に植えて花の咲くのを気長にまったりと待ってみるのも、それはそれでいいかもしれません。
オレンジやグレープフルーツ、伊予柑、甘夏、ゆず、キンカンなどでも同じです。
ただ、日向夏(ニューサマー)、はっさくのタネは単胚雑種なので、親と同じものは出ません。

質問した人からのコメント

2010/4/12 09:12:31

感謝 みなさん回答ありがとうございました

今、背が10cmほどに育ってます
楽しみにしてたのに友人から「実はつかないらしい」と聞いたので、ガッカリしていたところです
いつか実がつくよう気長に大切に育てていきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/4/1120:05:20

接ぎ木しないと結実は遅いですが「実がならない」という訳ではありません。幼若性なので樹齢を重ねないと実はつきませんが

接ぎ木しなくても、小さい鉢からはじめて、きつきつに根詰まりしてから鉢増し、を繰り返し、剪定して、枝を横に誘引していくと結実が早くなります。あまり多肥にしないように、よく日に当てて育てます

http://yasashi.info/re_00010g.htm

manakajiさんの補足ですが
多胚(胚は芽の元です。多胚だと1つの種子から複数の芽吹きがあります)の柑橘は、授粉によって出来た1つの雑種胚(父が違うので性質がどうなるかわかりません)と複数の母系胚(親株のクローンなので同じ実がなります)からなります
雑種胚は大概弱く、発芽出来ないか、貧弱な芽を出します(稀に極端に大きくなります。違いはすぐにわかります)

私が以前5粒のレモンの種を蒔いた時は、同じ位の大きさの芽が13本と、ものすごく細くて小さい芽が4本でました(小さい芽は自然に枯れました)

一般的に雑種胚が成長する可能性は2%程度と言われるので、98%は親と同じ株になるはずです

いつ結実するかはわかりませんが、他の多くの果樹は実生で親と同じ物が出ないので、そういう意味では多胚の柑橘は素人が実生するにはいい果樹だと思いますよ

あと蛇足ですが、発芽したばかりの柑橘はやたら揚羽蝶にやられます(近くに柑橘の木があっても、樹齢が若い方が被害にあいます)
支柱を立ててネットなど被せてガードするか、成長が遅くなるのを覚悟で屋内日なたで管理したほうが無難です

観葉植物として管理しても楽しめます
頑張ってみて下さい(^。^)

ktn********さん

2010/4/1114:39:05

レモンの種は経験ないので別の例を示します。
一般に果物は接ぎ木の苗を大きく成長させたものです。
柿の実を食べその種を蒔くと、ほとんどが渋柿になると言われています。
ビワの実を食べその種を蒔くと、親と同じような甘い実がなるが果実が3分の1などと小さいです。
またいずれの場合も結実まで随分の年数がかかります。
レモンの種から芽吹いた木を2,3年大きくさせ、あなたが接木されたらどうですか。

sck********さん

2010/4/1114:38:06

柑橘類の実生株が結花するには10年以上の長い年月がかかるそうです。
「桃栗3年柿8年、柚子の馬鹿めは18年」というやつです。
柑橘類は樹勢が強く、ある程度の年齢までは自身の生長に養分を集中させるんだとか。

商業的には実が成らないも同然という事でしょうけど、一応可能性はあるとだけ……
ただ樹勢の弱い、あるいは弱まった台木に接ぐと、早く結花するみたいですけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる