ここから本文です

ひぐらしのDVDについて ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に 解 ひぐら...

アバター

ID非公開さん

2010/4/1117:33:18

ひぐらしのDVDについて

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に 解
ひぐらしのなく頃に 礼
と3部に分かれていますよね?

ひぐらしのなく頃にの6巻辺りからマンガ版ひぐらしでいう解答編の「目明し編」「罪滅し編」が収録されていますが、なんでこれらはひぐらしのなく頃に 解に収録しなかったんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tau********さん

編集あり2010/4/1122:01:46

おそらく、当初アニメ版のひぐらしはそこまで人気が出ると
予想されていなかったためだと思います。
3期もやる予定なんてなく、解や礼を作るつもりではなかったのでしょう。
そして、「作品」として、終わりにクライマックスがないと盛り上がりませんよね?
ですから原作では「解」に含まれている部分まで手を出すしかありません。
それで罪滅し編までアニメ版では無印に収録されたのではないでしょうか。

最初は皆殺し編以降をやることを想定していなかったため、
祟殺し編などでは皆殺し編以降に関わる多数のエピソードが省略されています。
なので2期ではオリジナルエピソード「厄醒し編」が作られる羽目になっています。

漫画版は何の問題もないため、
原作通りに目明し編と罪滅し編は「解」としています。
ただ、なぜか昼壊し編には「礼」がついていません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/13 18:46:21

成功 なる程…。
確かに「暇潰し編」で終わったらアニメの1期としてきりが悪いですね^^;

ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

編集あり2010/4/1314:34:30

本当の理由はひぐらしのなく頃に製作委員会or雛見沢御三家に聞くしかないですね

以下推察です

アニメ化の都合だと思います
基本的にアニメは一部の長期のもの以外は1~2クールで終わります(改編期の関係で)、また2クールのものもほとんどが1クールごとに話の節目があります(打ち切りしやすいように)
また、第一期の時点ではまだ原作の祭囃し編が出ておらず、2クールで話を完結させることもできませんでした(内容的にも無理ですけど)

そこで、1クール目の節目をどこにするかと2クールでどこまでやるかという話になりますが
まず、出題編の4つを1クールでやるのはさすがに無理(1編を3話)だと思うので、1クールに2編(つまり2クールで出題編4編)or1クールに3編という2択になります。しかし、この時点ではひぐらしが当たるかどうかわからず、打ち切りの可能性が大いにあった(異色作ですし)ために初めから2クールをやるのを見越した1クールに2編という選択肢は取れなかったのだと思います。そこで打ち切られても出題編のメイン3つをやっていれば何とか格好が付くだろうということで祟殺しまでやることにしたんだと思います。

で、2クール目にどこまでやるかということになりますが、皆殺しまではさすがに無理がある(そもそも皆殺し編が出てから時間がなかた、事実祟殺し編では圭一が大災害後の雛見沢を目の当たりにするシーンがカットされるなど皆殺し編を理解しているか不明だった)し、目明し編までだとバランスを考えると残りの3話で3クールは必要になってしまうんですが、前述の通り3クールという選択肢はない(4クールは現実的ではない)ので、罪滅しまでやるのがベスト(屋上の決闘があり、区切りもいいですし)という判断だったと思います
で、無事に第一期が人気が出たので残りの話を第二期のひぐらしのなく頃に解として放送した… と

まあ、こんなところじゃないかと

原作や漫画版ではひぐらしのなく頃に(出題編)、ひぐらしのなく頃に解(解答編) となっていますが、アニメ版はひぐらしのなく頃に(第一期、事件編)、ひぐらしのなく頃に解(第二期、解決編) と捉えるのがいいと思います

rgw********さん

2010/4/1120:43:41

多分、「目明し編」は「綿流し編」の、「罪滅し編」は、

「鬼隠し編」の解答編ですが、「皆殺し編」や「祭囃し編」のように

謎が完全に解けるという内容ではないからだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる